広告

スポンサーリンク

硬度9Hのガラス保護シートに傷が?

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

硬度9Hのガラス保護シートに傷が?

液晶保護ガラスにも傷がつく

物騒なアイキャッチ画像ですいません。驚きを表現したかったので…
硬度9Hのガラスシートにも傷がつく。液晶面の硬度が9Hある場合でも液晶保護シートを貼っておかないと大事な液晶に傷がつくということです

スマホを使用する際に液晶側へ9Hのガラスシートを貼って背面側はケースで保護しておけば少々雑に扱っても安心と思っていましたが、今日見ると液晶のガラスシートに小さな傷が出来ていることを発見しました。

lumiagarasukizu

最高硬度9H

ということで安心していましたが9Hという硬度ってなんなんだろうと調べてみました。8H、9Hという風に数字が大きくなれば硬度が上がり9Hは最高硬度ということになります。この硬度はどういう基準なのかを調べてみました。一般的に一番メジャーな硬度の種類としては

モース硬度

1〜10の基準で表され、モース硬度10で最も硬いのがダイヤモンドとなります。主に鉱物の硬さを表すためのもので、引っ掻いた時の傷のつきにくさを表現する尺度ですなお、一般的なガラスのモース硬度は5で、水晶のモース硬度は7です。

しかしほとんどの強化ガラスシートで使用されている硬度の規格の場合はモース硬度ではないようです。(高価格帯の商品は違うかもしれませんが明記がなければおそらく・・・)

 

鉛筆硬度(液晶保護ガラスで使われている硬度)

これは塗膜の硬さを表現するためのもので、JISで規格化されています。これは表面がどの鉛筆の硬さで傷つくかというものです。
勘違いをしていました。
裸でどんなところにいれても傷つかないと思っていましたが、実際は傷がつきます。だからといってガラスシートが悪いものではありません。保護シートに比べて圧倒的な耐久度になります。しかしガラスシートを貼っているからと過信は禁物です。

保護ガラスのここが良い

●通常のシリコンシートに比べて圧倒的に傷がつきにくい。使用とともにスクラッチ傷がつくなんてことはありません。鉛筆硬度のものでも耐久性は高いです。

●非常に透明性が高いです。

●ほぼ張り替えることがなくコスト的に安いです。しかも最近ではフィルム式と比べても値段は大差なくなってきました。

販売数が多いもの、最近出た端末には、どこかしらのメーカーから出ていると思います。昔のF-05DやSO-01Bなどにはないのが残念です。どうせもう使わないでしょうが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble