え?9Hのガラスシートに傷が

Sponsored Link

9Hのガラスシートにも傷がつく。ということはシートを貼らないと張替のできない液晶表面に傷がつくということです。

スマホを使用する際に液晶側へ9Hのガラスシート。背面側はケースで少々雑に扱っても安心と思っていましたが、今日見るとガラスシートに小さな傷が出来ていることを発見しました。

lumiagarasukizu

最高硬度9H

ということで安心していましたが9Hという硬度ってなんなんだろうと調べてみました。  8H、9Hという風に数字が大きくなれば硬度が上がり9Hは最高硬度ということになります。 この硬度はどういう基準なのか?を調べてみました。一般的に一番メジャー硬度としては

モース硬度

1〜10の基準で表され、モース硬度10で最も硬いのがダイヤモンドとなります。主に鉱物の硬さを表すためのもので、引っ掻いた時の傷のつきにくさを表現する尺度ですなお、一般的なガラスのモース硬度は5で、水晶のモース硬度は7です。

Sponsored Link

しかしほとんどの強化ガラスシートで使用されている硬度の規格は            (高価格帯の商品は違うかもしれませんが明記がなければおそらく・・・)

鉛筆硬度

これは塗膜の硬さを表現するためのもので、JISで規格化されています。これは、表面がどの鉛筆の硬さで傷つくかというものです。

勘違いをしていました。裸でどんなところにいれても傷つかないと思っていましたが、実際は傷がつくようです。ただ、だからといってガラスシートが悪いものではありません。

ただガラスシートを貼っているからと過信は禁物です。

ここがいい

●通常のシリコンシートに比べて圧倒的に傷がつきにくい。使用とともにスクラッチ傷がつくなんてことはありません。鉛筆硬度のものでも耐久性は高いです。

●非常に透明性が高いです。

●ほぼ張り替えることがなくコスト的に安いです。しかも最近ではフィルム式と比べても値段は大差なくなってきました。

数が出回っている端末、最近出た端末には、どこかしらのメーカーから出ていると思います。昔のF-05DやSO-01Bなどにはないのが残念です。どうせもう使わないでしょうが・・・

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

thirteen + nine =

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。