Pokémon GOで人は死ぬ!

Sponsored Link

pokemongotitle圧倒的な期待感と人気で始まったPokémon GO

しかしPokémon GOのせいで人は死ぬ!

運転中「ポケモンGO」 岡山で検挙相次ぐ

参考 0テレニュース24

実際にプレイした方はお分かりだと思うが、あんなものを運転しながらプレイなんて危なくてしょうがない。やってみればわかることだ!しかしこんな感じで初日からこんな奴らがいる。夏場のパチンコ店に幼児を置いてパチンコをし「死ぬと思わなかった」などと脳みそや想像力がない人間があふれる世の中である。車につけるナビのTVですらメーカーは停止中(サイドブレーキを効かせた状態)じゃないと映らないように対策をしているというのに・・・

面白いものを提供するのがメーカーの務めというなら安全対策もメーカーの務めだと思う。部屋で遊ぶゲームならよほどのことがなければ人は死なない。しかしスマートフォンというゲームハードがメインになってきた今は安全対策も別の視点から考えないといけない。

Sponsored Link

今期あ岡山県警は「よくやった!」と思う。全国初、前例がないことで摘発というのは場合によっては世間から攻められたり、一人の警察官の未来を奪うかもしれない。しかし法が現実に追いついていない場合もあると思う、しかし今回のケースでは放置をすれば死人を生むかもしれない事故を未然に防いだと本当に評価したい。個人的に思うのはこういった位置情報を駆使したり運転中にプレイできてしまったりするゲームには枷をつけるべきであると思う。

運転中であれば歩いている時の速度とは段違いの移動速度になっている。GPSを利用するゲームならば移動速度を計算してプレイをできなくすることがメーカーの責務だと思う。ただ単に部屋で遊ぶゲームなら人は死なない、しかし携帯機器で現実と仮想空間を利用するようなゲームでは人は死ぬ。私は断言する。

「なにも対策をしなければ数百人単位で人は死に、悲しみを生む』

これまメーカーの責任であり、規制をしなかった法の番人の怠慢であると考える。もう動き出しているかもしれないが、GPSや位置情報を利用する必要があるゲームは運転中は起動できないように規制する必要がある。たしかに助手席にいるから問題ないだろうという考えもあるが区別は難しい。むしろそういった制限をつけ子供にも認知をさせることで将来的にもモラルをもった大人になれるのではないでしょうか?

このままこの問題を放置すればPokémon GO、告訴などといった話題が世間を騒がし    結果的に任天堂という会社を世間、世界は許さなくなり日本から消えるかもしれない・・・

対策はユーザーに設備的、金銭的に負担にはならない。是非導入を検討してほしい。

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

two × 3 =

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。