レンタルサーバーの乗り換えとドメインの移管作業①

独自ドメインを作りレンタルサーバーに乗り換えて約7年経ちましたが、最近は真面目に更新をしていることもありそれなりにPVも伸びてきました。本当ならばこれぐらいのアクセス数なら現状のサーバーでも行けるはずなんですが、ちょくちょくとサーバーエラーを起こしているようで少しチャンスロスをしてかなと思ってはいたんです。

そんな中で約三ヶ月ほど前にはてなブックマークか何かに載ったようで爆発的にアクセスが増えた時がありました。

最初、スマホのアクセスカウンターでは見たこともない数字が上がっているんですが全くサイトに繋ぐこともできず、管理画面にも入ることができない状態で、乗っ取られた!壊れた!なんて思っていたんですがサーバーに問い合わせすると

アクセスが集中しているの制限している!

と返答がありました。

乗っ取られていない、壊れていない

その時は安心はしたんですが、よく考えると

もったいないことをしたーーーー

これがパズるというものだったはずなのに~!!!

悔しい!

ということがありました。最初のレンタルサーバーだからとあまり調べずに安いところにしたのが本当に悔やまれます。

その後も小さな障害を度々起こしていたようなのでプラグインで調査してみると

なんじゃこりゃーーーー

以前から、ブログが止まっていることがちょこちょこあったようだが疑いの段階でした。しかい今回JetPackモニターを入れて調べてみるとこんな状態でした。私が借りているレンタルサーバーはまともに障害情報が掲載されませんし、そこのレンタルサーバーの会社のHPも落ちているのにそれでも障害情報に乗ることはありません。

もしかしてこんなことが、ちょくちょくあってアクセスが伸びないんじゃ…

正直、自分のWordPressのサイトの不具合ではないのかと疑ってたんですが同サーバー内の他のブログやレンサバの会社自体のサイトにつながらないこともあり、この際だからドメインの移管とサーバー移転を決意しました。

※値段も安くて転送量無制限、そして契約したころにはWordPressにも対応していなくて自分での手動インストールが必要だったりと勉強になり数年お世話になったんですが、もう流石に限界でした。お世話になったところなので特定されないように黒塗りです。

前に少しパズった時の影響なのか特定のワードだとトップに表示されて、いまだに大きなアクセス数を稼いでくれています。これからはチャンスロスの起こらないサーバーを借ります。

にこれか月間30万PVを目指したい!と思っているのでwordpressの同時アクセス数は非常に重点を置きたいところです。

かなりいろいろなレンタルサーバーの比較サイトを見たんですが一番評判とコストパフォーマンスが良いのが個人的にはXサーバーでした。


理由はいくつかありますが

①コストパフォーマンス

値段のわりに高性能、想定PV数は250万/月程のようです。もしも突然何かに取り上げられてパズったとしても

●リアルタイム接続数550人でも大丈夫(ページ容量にもよる)

※参考 パソ活ラボ様

という情報もありますのでよっぽどでない限り大丈夫だと思います

これだけのサーバーと回線の性能でこの値段というのも凄いですが、さらにキャンペーンでお得なことがあります。それは

使用しているメイン一つに関してレンタルサーバーを使用している限り、更新料が永年無料ということです。1年に一度の更新料がなくなるわけですから今のサーバー台よりも少し値段が高かったとしても更新料の費用もサーバー代へとまわせます。

②信頼性と安心感

サポート体制

サービスに関するお問い合わせ・サポートは、24時間365日、メールにて受け付けております。
返答メールにつきましては、お問い合わせをいただいてから24時間以内に返信をいたします。

ご契約後の運用に関するお問い合わせ

  • 各種管理パネルへのログイン
  • 各種管理パネル上の操作方法
  • メールソフトの設定方法
  • FTPソフトの設定方法
  • 独自ドメイン追加設定方法
  • サーバーやドメインの契約更新
  • 各種プログラムの自動インストール方法

とホームページにも記載がありますが24時間メールでの対応というのは安心感があります。時間は限定的ですが電話サポートもあるのはポイントが高いです。

私もアクセス数では余裕があり、もっとブログが成長したらサーバーを乗り換えるつもりだったんですが、使用しているサーバーがちょくちょく停止していることが分かった為にそこには特に注意をしたいです。頑張っても他の要因で上がらないのはツライです。

●ドメインの移管、

●サーバーの乗り換え、

●WordPressのバックアップ&別サーバーへのレストア

ですが、思っていた以上に簡単です。

正確には簡単な方法があったので、それを実践するだけでした。ネットには様々な方法がありますがここに乗せる方法が一番勝かつ簡単な方法かもしれません。私もノートラブルで移行できました。

ドメインの移管とレンタルサーバーの乗り換え作業②に続く (近日予定)

#レンタルサーバー乗り換え
#ドメイン移管
#エックスサーバー

↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

10 − 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください