無料でM Z-01KのSIMロック解除をしてみた。

M Z-01K購入してから約10ヶ月。ずっと忘れていることがあった。

それはSIMロック解除です。

基本的にはMVNOもDocomo系だけを使用しているので現状では必要はないのですが、無料でできるものなら先にやっておきたい。また急なルール変更があるかもしれないのでできる時にやっておく。という理由でSIMロック解除をしておきました。メリットはあってもデメリットはないので♪

Docomo 2019.2時点 SIMロック解除受付条件

➀ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと

②契約者ご本人の購入履歴がある機種であること

③購入日から100日経過した機種であること

  1. 当該回線において、過去にSIMロック解除4を行っており、その受付から100日経過した場合
  2. 当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
    (いずれも端末購入サポートを利用されている場合は、端末購入サポートの解除料をお支払いいただくことが必要です。)

④回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。

⑤既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと

というあたりがポイントだと思います。

以下はSIMロック解除のリンクです。Mydocomoへのログインを求められるのでDocomoの契約者しか対応してもらえないようです。「解約日から100日経過していないこと」とあるのでショップに持って行っても条件内なら対応してもらえるようです。

やり方

まず、ドコモのWEBサイトMy docomoにアクセス。契約内容・手続きを選択。

これを行うと指定したアドレスに上記のようなSIMロック解除番号が届きます。この番号をどこに入力するかなんですが、M Z-01Kの場合はDocomo以外のキャリアのSIMカードを挿入すると下記のような画面が出ます。

ここに先ほどメールで届いた解除番号を入力することでSIMロックフリーになります。

追記

SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)ですが携帯電話ひとつひとつに割り振られた世界で一つの番号になります。これでSIMロック解除をする端末を識別しています。

簡単ですがこれでSIMロックが解除されているので他のキャリアでも使用することができるようになります。ただ気を付けないといけないのが対応周波数が増えるわけではないので対応した周波数に対応したキャリアで使用することができます。

その他

無料ではありませんが2011年4月〜2015年4月に発売された機種でもSIMロック解除に対応した端末があります。窓口にて対応 ※要\3,000円

SIMロック解除対応機種

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/index.htmlicid=CRP_SUP_procedure_simcard_unlock_dcm_to_CRP_SUP_procedure_simcard_unlock_dcm_201104_compatible_model

↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ SIMフリー端末・その他キャリアへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

ten + 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。