TYPE-C充電のPCを持ってるなら必読

Sponsored Link

TYPE-C充電のPCを持ってるなら必読

USB充電器といえば最大2.4AぐらいのUSB出力のあるものが一般的でしたが。最近はUSB出力だけではなくTYPE-C出力のあるものが出てきました。

TYPE-Cでの出力に関してですが

USB出力が5V/2.4Aで12Wが限界だったのに対してTYPE-Cは5V/3Aで15Wの出力ができました。しかしここにきて

USB Type-Cに対応した給電規格USB PD

というものが登場しました、この規格は最大100W(20V / 5A)という大きな出力を扱うことができます。あくまでこれは規格であってUSB PDなら100W出るということではないので注意してください。これだけ大きな出力を出せる規格なので対応していればTYPE-CでのPCなどの充電ができます。最近で一般的なのはMacBookなどが有名です。最近発売されたスマートフォンのほとんどがTYPE-Cを採用、そしてAppleのIOSデバイスも今後TYPE-Cを採用するという噂があるぐらいなのでかなり夢のあるこれからの規格です。

下はAUKEYの商品なんですが

上がTYPE-Cの出力端子で舌が通常のUSB出力になります。TYPE-C経由の充電を行おうとすると両端がTYPE-Cのケーブルが必要になります。

私も自宅に多数のUSB充電器を所持していますが、最近は手持ちの機器にTYPE-Cの端末が増えてきたこと、MAcBookAir2013をTYPE-C経由で充電できるケーブルの到着を待っているののでひとつ購入することにしました。ただやはり通常のUSB充電器よりも大電力を使用するので信用できるメーカーの購入をしたいものです。そうなるとうあはり信頼性という点ではAnkeryやAUKEYあたりが視野に入ってきます。

また購入する場合の注意点ですが

●サイズを確認して購入する。

大出力なものになれば比例して大きくなります。

●出力を確認する。

サイズも小さくて使いやすいと思っているとTYPE-C出力が5V/3Aしかなかった場合は15Wの出力しかできません。MacBookなどに利用しようと思っているなら45Wぐらい必要です。

上記のアダプターなら48Wぐらいまで出力します。メーカーがAUKEYということで信頼性もあります。これより小型なものもあるんですが48W出力という表記があってもUSB側が18WでTYPE-Cが30Wで合計48Wという商品もあるので注意が必要です。

また調べていてわかったんですが大容量のモバイルバッテリーでもTYPE-C出力や入力があるものが出てきています。モバイルバッテリーがTYPE-C入力に対応しているということは短時間で大容量バッテリーも充電することができます。例えば5V2Aで10Wで20000mAhを充電しようとすると9時間ぐらいかかりますが、15V3Aの45Wなら3時間程度で充電できてしまいます。圧倒的に便利になります。

Sponsored Link

また下記のモバイルバッテリーならTYPE-C PDで45W出力できるのでMacBookの充電もできてしまいます。

少し値段も他に比べて高いんですがレビューも82件程度あり、ほとんどが好意的なレビューなので安心して購入できます。

どちらにしても今後対応機器も増えてきますし最新の規格です。持っておいて損はないと思うのでおひとついかがでしょうか?私も家用と会社用に2つ買いましたが、思った以上に良くて従来のアダプタはもういらないなと思い人にあげてしまいました。

現状でのおススメは片方はUSBで片方はTYPE-C PDのタイプです。これだと従来の機器も併用できますので便利になるだけでデメリットはありませんでした。今買うならこのタイプがおススメです。どちらにしてもUSB規格の充電はなくならないと思うので…

※追伸 どうやらGeminiPDAはUSB PDに非対応なのか手持ちのTYPE-C機器ではGEminiPDAだけ充電できなかったので買われる方は注意してください。M z-01kは問題なく充電OKでした

※補足 TYPE-Cの充電に関しては端子の変換アダプタなどを使用しないでください。規格にない売ってはいけないものが出回っているようです。規格以上の電圧、電流が流れると危険です。充電の用途の為に売ってるんじゃないと思うので…

旧型のMacBook AirをTYPE-C PDで充電できるケーブルが届きました。レビュー記事と動作状況の記事が出来上がればアップする予定です。

ちなみに今回は良かった場合に友人にプレゼントする用で2本購入してみました。それでもケーブル2本と送料で3000円いきませんでした。お手軽価格です。もしも購入を検討されている方は自己責任でお願いします。メーカーも出していない便利な製品なのでなにか理由があるのかも… 個人的にはこのケーブルを純正で出してしまうとTYPE-Cで充電できるMacBookが売れなくなるせいなのかな?って思っていますが。

#TYPE-C PD
#TYPE-C45W
#GeminiPDA
#mz-01k
#MacBook

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

six + fourteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。