広告

スポンサーリンク

bluetoothキーボードのチャタリング?

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

bluetoothキーボードのチャタリング?

チャタリングとは?

タブレットPCにbluetoothのマウスやキーボードをつなげてモバイルライフを満喫しようと思いましたが、TK-FBP018を使って文章を入力しようとするとまともに打てない!!!
yahooと打とうとするとyahooooooooooのようにキーが押しっぱなしのような状態になり

イラッ!!

 

といった感じが続きまともに使えない。相性か不良品だと思っていましたがどうやら同時に使っていたbluetoothのマウスと干渉していたようです。マウスを切りキーボードをだけをつなぎましたが、windowsを使う時にはマウスがないと厳しいですね。

※追伸
これはチャタリングといわれる現象です。Wi-Fiなどでも干渉をするようでインターネット接続をbluetooth接続に切り替えるとほとんどでなくなりました。bluetoothマウス&bluetootキーボード&Wi-Fiの3点同時使用の時には激しく発生するようです。折り畳みのキーボードは非常に使いやすい為、これ以外にも回避策を探してみます。

 

【その後の結末】
どうやらThinkpad8はBluetoothの干渉が大きいようです。マウスをBluetoothではなく無線タイプに変更することで回避できました。マウス裏面に無線のドングルを内蔵できるタイプであれば簡単に持ち運びも出来ました。

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble