広告

スポンサーリンク

画像ファイルの整理に便利なフリーソフト

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

画像ファイルの整理に便利なフリーソフト

pcseiri

PC内の画像ファイルを整理していると乱雑な人の場合時間がいくらあっても足りません、またファイル名に関して凝り性の人も時間がいくらあっても足りません。自分は部屋は汚部屋ですがPC内は整理をこまめにします。ただ整理の時間が膨大にかかる為、 少しでも効率化しようと日々改善をしています。 横着を考えています。

 

 

今回はファイルの連番を簡単に整理できるソフトを覚書で残します。

例えば 旅行の写真がデジカメのファイル名そのままの場合に、自動で一括で北海道旅行001.jpgなどファイル名や連番を振ることができます。

Flexible Renamer(ファイル名変更と連番設定を自動で行える高機能ソフトです。)

 

↓は連番を振り直す為だけに単機能ソフトです。

File Renamer(ファイル名の数字部分の桁数を揃えるプログラム)

 

また画像ファイルの形式やサイズを一括で変更したい場合もあると思います。

例えばpng→jpgへ大量に一括変換したい場合

画像サイズが3200×1800というファイルを1600×900にしたい場合は

XnConvert
を使ってください。英語のソフトですが日本語にも対応しています。

 

自分の覚書なので使い方は記載しませんが、使い方は簡単です。大量の写真や自炊ファイルに困っている方は試してみてください。

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble