広告

スポンサーリンク

PLANETCOMPUTERS Gemini PDAの使い勝手を改善する。最近の改善活動

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

GeminiPDAで少し気になった点は

 

ホーム画面の変更

Android8.1にアップデートしてから横型のホーム画面ではアプリ名が表示されません。縦画面にすれば問題はないんですがそれだと意味がないのでホームアプリを変更しました。私が使ってるのはNovaLauncherホームで色々と細かく設定をできます。

 

 

 

 

 

NovaLauncherホーム導入前
アプリ名がないので少し使いにくいです。

 

 

NovaLauncherホーム導入後

アプリ名があるので使いやすくなります。

 

カメラの問題

アウトカメラがない。オプションでアウトカメラを追加できますが、カメラを追加しても、 凄く画質が良いわけではない。ただ値段も高くないのと追加することにより劇的に分厚くなったり重たくなったりしないのでGeminiPDA使いなら追加しておいてもいいいかも。

PLANET Gemini PDA対応、5メガピクセルの外部カメラモジュール
Amazonでの取り扱いがなくなりました。

高画質な写真を撮りたくなった場合にはハードウェアの問題なので改造などによる改善はできませんが、おそらくはGeminiPDA単体での運用をしている人も少ないと思うのでメイン端末、もしくはサブ端末から写真をBluetoothでGeminiPDAに送信するという方法もあります。

 

 

SIM、MicroSDカバー問題

SIM、MicroSDカバーですが何度もつけたり外したりを繰り返すとパカパカと開いて落ちるようになりました。正直構造上の欠点だと思います。ただこれは改善しないと蓋をなくすということになり格好悪くなるので簡単に処置をしました。

created by Rinker
ニチバン
¥401 (2024/04/20 17:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

これをカバー裏の赤い印をつけたところに小さく切って貼ります。

最初は落ちるのが不安で分厚くゴツイのを使っていたんですが、薄い両面テープのナイスタックでも十分な粘着力があるが分かったのでそちらに変更しています。ナイスタックのほうが薄いのでカバーもきっちりと閉まります。

それにしても皆さんカバーは大丈夫なんでしょうか?私のだけ不良品??

PlanetComputer公式サイト

【読んで欲しい関連記事】
Astro Slide 5G Transformerが待ちきれないのでGeminiPDAをメインにしてみた。

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble