最初に
Lumia640をWindows10mobileのinsider Previewをいれて、試してみて出来たこと、出来なかったことを実験していきます。
テザリング関係ですがWi-FiとBluetoothで親機になることができます。しかしiPhoneと同じようにBluetoothテザリングの子機になることは出来ないようです。
入力機器関係ではBluetoothのマウスとキーボードを繋いでみました。端末単体で繋いだ場合ですがマウスはandroidのようにマウスカーソルが出ることもなく無反応でした。また全く反応をしないBluetoothマウスがあったのと、接続が不安定なようでつながったり切れたりを頻繁に繰り返しました。キーボードに関してはELECOMのTK-FBP018を使用してみましたが、英字での入力できましたが、キーボード側での日本語への切り替えが出来ませんでした。次はディスプレイにつないでWindows PhoneをデスクトップPCに変える ”Continuum”状態でどういう感じになるか試してみます。
デュアルSIMによる同時待ち受けは出来ません。SIM1とSIM2にカードを入れるとそれぞれの電波状態が表示されますが、たとえばDocomoの音声電話番号が2つあったとしても同時に待ち受けすることができず、選んだ方だけが待ち受けやネットワーク通信を行うことが出来ます。これに関してはもう少し調査を進めていきます。うまくすれば転送電話でSIM1からSIM2に転送して電話をかけ時だけSIM1(カケホーダイ契約)を利用してデュアルSIMの利点を最大に発揮できるかもしれません。※SIMがカケホーダイプランの場合
コメント