広告

スポンサーリンク

スマートフォンをモニター化する。ミラーリングではなくHDMI入力できるモバイルモニター

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

前からスマートフォンを純粋にHDMI入力できるモニターにできないかと思っていましたが、調べても方法が見つからず諦めていました。しかし

Android™ 11対応 OSバージョンアップ

『Xperia 1 II』がOS11バージョンアップで外部モニターアプリなど新機能搭載へ!という情報がありXperiaの追加機能としてスマートフォン本体を外部モニターにする機能が追加されました。

それならサードパーティ製のアプリで同じような機能が実現できないかを探して見たところアプリでは無理でしたが、実現できる方法があったのでその紹介です。

 

HDMIキャプチャカードという商品

いろいろとスマートフォンタブレットHDMI入力できるモニター化する方法としてHDMIキャプチャーという方法にたどり着きました。これを使えばHDMI端子入力モニターにすることが可能になります。ただ注意点としてモニター化できるOSには制限があります。

対応OS

●Windows7/8/10

●Android8.0以降

●MacOS10.9以降

●Linux

※残念ながらiOSは非対応なのでiPhone、iPadでは使用できません。

開封編

開封するとドライバー類の入ったCDと説明書(英語)と本体が入っていました。本体であるHDMIキャプチャーの片側はHDMI端子のメス、もう片方がUSB端子になっています。

 

 

USBに関してはホストケーブルを使用してTYPE-CやMicroUSBに変換してAndroidスマートフォンやAndroidタブレットへの出力も可能になっています。

 

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble