サイトデザインをリニューアルしました。

モバイル用としてMacBookAirを購入しました。

目次

モバイル用としてMacBookAirを購入しました。

MacBookAirの購入理由

久々に新品のPCを購入しました。今までは20万だして新品のPCを購入するよりもスペックが十分で、値段が底値なら購入というのが基本方針だったのと外出先で使うので小型端末でありバッテリーの駆動時間が一番という順位付けでの方針でした。

 

過去に購入していたモバイルPC

 

最近ではFMV-LOOX U50(新品)を購入してXp化やSSD化をしたりしていました。ほんとに小さくてキーボードがついててタッチパネルだし唯一無二な使い勝手でしたが、実用性の面で少し問題がありましたしA800版を購入してすぐにAtom版が出たのも萎えた原因でした。そのうちOSを入れ替えて復活させようと思っています。

 

 

その次がレッツノートシリーズでした。2万円前後でR3→R8→R9まで購入して、SSD交換後に友人に売却を繰り返し差額なしでステップアップしていきましたが、レッツノートにSSDを搭載すると素晴らしいパフォーマンスを発揮してビジネスノートの中で別格扱いされるのも分かりました。Rシリーズにこだわったのは10.4インチあれば作業には全く困らなかったのとほとんど使いもしない光学ドライブのせいでサイズが大きくなり重くなるのも嫌だったからです。光学ドライブも必要であれば外付けということもできましたし不便は感じませんでした。重量も1㎏より軽く駆動時間も8時間近いので最高のノートといった感じでしたが、筐体のいびつな厚みだけが不満でした。

 

その次にお遊びで買ってしまったのがVGN-P70でした。以前から欲しかったのですがタイミングが合わず、しかも同系列のLOOX U50を買ってしまった為に買うのが延び延びになりました。SSD交換やWindows7化をしてこれからちょくちょく使用するつもりですが、性能的にも話題的にも旬を逃してしまった感があります。以前であればXpで全く困らなかったのですが、サポートがついに終了することもあり他のOSにすることでスペック不足に落ち込んでいます。正直レッツノートを使用していなければ不満なく使用していたかもしれませんがレッツノートの快適さを経験していたが故に不満を感じました。

これまで小型パソコンをモバイル機として使用してきましたが店頭でMacBook Airの薄さをみて驚き、画面が大きくても薄さと軽さでカバーする方向のモバイルもありだと思い、即買いしてしまいました。ただ20年以上WindowsユーザーをしていてMacに乗り換えるつもりもなかった為、BOOTCAMPでWindowsが動作できるので買い替えができたんですが・・・

 

やはり通常のWindowsパソコンと比べると多少不便な部分もありますがそれでもスタミナ、パワー、携帯性(薄さ)を考えると買ってよかったと思います。購入して半年になりますがMacOSは数えるほどしか起動していません。MacOSを使わないのはもったいないとは思いながら、やはり使う気が起きないのでどうやら私は根本的にWindowsユーザーのようです。

補足ですがバリバリ使われる方、Windowsでの使用が前提の方には256GB版をお勧めします。BOOTCAMPでWindowsを入れた時にも余裕ができます。

 

スポンサーリンク

話題のM1 Chip搭載モデルです。

[amazonjs asin=”B08N6MSX26″ locale=”JP” title=”最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) – シルバー”]

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次