バイク泥棒の関係者は示談も和解も弁償も全くする気はない?
実はバイク泥棒の本人たち、保護者もバイクの盗難事件に対して一切の責任を取るつもりがないということが分かってきました。今回はそのことについて説明する記事になります。
盗まれたバイクの弁償に関してもめました
バイク泥棒の親に連絡をして弁償を求めようとしましたが、全く埒が明きません。
①親からの連絡が全くない。
②うちの子は悪くない。友達の方がやったこと。
③うちの子は捨てられていたバイクに乗っただけ、盗んだと警察が捏造したという主張
ふざけんな!!!!(鬼怒)
警察に確認したところ、バイク泥棒の事件の全容としては夜の20時くらいにガキA,B,Cの三人で盗んだ。前輪にスケボーをかましてハンドルロックを無視して運び、友人宅でハンドルロックを壊して鍵も直結したということです。直結の仕方はバイク泥棒をしたことがある先輩に教えてもらい、全員で盗んだバイクに乗りあちこちを走り回っていたということです。タンクの鍵がない為、ガソリンが切れたら捨てるつもりで山のほうに行ったということでした。
母親の言い分
夕方にバイクが鍵を壊されて落ちているのを発見して誰かが「捨ててるからこれに乗って遊ぼう」と言った。(決して自分の子ではない。)もともと落ちていて壊れているものに対して弁償する責任はない。子供も警察にいわれて怯えて言われるまま供述しただけで捏造で真実ではない。むしろこちらが今回の被害者でバイク泥棒なんて事実は全くない。むしろ迷惑だという恐るべき言い分でした。
これは反省もお詫びもない、私達は悪くないと言い張るパターンだ。どうしてやろうか・・・
こちらの言い分
バイクの弁償をして欲しい。破損箇所の部品交換
●鍵1セットの交換(メインキーシリンダーとハンドルロックのシリンダー破壊)
●タンク交換(転倒時タンクのへこみ)
●ステップ交換(転倒時ステップが折れてる。)
●左サイドカバー交換(転倒時に激しく擦っている。)
改造しようと思って買っておいた部品があるので相手に反省の色があれば
●鍵1セットの交換
●ステップ交換
のみで終わらせようと思っていた。高くても\25,000円ぐらいなので3人で負担すればやったことに対してはかなり安い弁償金額になるはずだが・・・・
相手が反省して謝罪があれば社会的制裁は求めないつもりだったのだが・・・
相手に全くそんな気がない!!!
いろいろ考えた結果。弁償はあきらめ被害届を何があろうが取り消さないことに決めて今後の対応を行うことにした。
通常は被害届を出しても示談が成立すれば取り下げて何もなかったことにするのがパターンなのだが、バイク泥棒関係者(保護者達)は地獄を見たいらしい。
示談も和解もする気はなくなった!
地獄を見せてやるぜ!
あくまで法の中で対応するが、一切の妥協をやめて一切の温情も捨てることにした。
コメント