世界最小スマホJellyProのトラブル解決編(GPSの謎は未解決)

2017年9月27日

世界最小スマホJellyProで起きたトラブルの解決方法です。

正確には世界最小クラスのスマホになりますがMicroX S240とはサイズ差は僅かです。

起きた問題は2つ

➀データ通信ができない

②電話の待ち受けができていなかった

 

➀APN設定をしたけどデータ通信ができない

意外と陥る罠ですが、これを見てください。

上からバーを引き下げてこの画面を出してください。そして赤枠で括っている部分をクリックしてください。

モバイルデータのところがオフになっている可能性が高いのでこれをONにしてください。

 

②電話の待ち受けができない

普通に音声SIMを刺すと電話の待ち受けができなくなっています。できなくなっている状態はこの画面です。

この上のVOLTEが出ている状態では電話の待ち受けはできません。俺のは「できたよ」って方がおられるかもしれませんが端末を触っている時、端末のSLEEPがとけているときは着信するそうです。DEEPSLEEPという状態の時に着信できないようです。

対策は

 

➀設定→もっと見る

 

②ここの4GLTE拡張モードをオフにしてください。そうするとVOLTEという表示が消えて着信できるようになります。

 

※補足 当初はこれを切ると4G(LTE)通信ができないんじゃないかと思っていましたが3Gという表示が別にあるので4G(LTE)でつながっていると思われます。

 

いろいろ試行錯誤をしている途中なので間違いやこんな実験をしてほしいという方がおられればコメント欄に記入してもらえれば試せるものはやってみます。

例外は水没、爆破など端末が壊れるリクエストはできません(笑)

 

GPSの件で指摘がありGPSを掴んでいないそうです。

googlemapを使った時に動いていたので気にしなかったんですが実はGPSを掴んでいない様です。(´;ω;`)

これがJellyProでGPSTESTを使った結果です。

 

下は同じ場所でZ3COMPACTを使った結果です。

とりあえず色々試してみますが現状はモバイル通信やwi-fi,bluetoothから取得しているようです。旅行に使うには精度が足りないかも…

日本ブログ村ランキングに参加中です。 是非投票をお願いしまーす。