激安になったSurface Duo購入を思いとどまることができた理由

激安になったSurface Duo購入を思いとどまることができた理由

最初に

私はN-05Eから始まる2画面スマートフォン愛好家です。
といってもN-05Eからm Z-01Kを購入して次も2画面スマートフォンにすることを決めているだけなんですが(笑)
折り畳みスマートフォンのGalaxyFoldと2画面スマートフォンは似て非なるものだと思うので折り畳みスマートフォンは現時点では購入の視野に入れていません。

 

2画面スマホのSurface Duoが安くなってる?

インターネットを見ていると2画面スマホのSurface Duoが一時600$で販売という記事を見た時に思わずチャンスだと思って購入場所を探しました。一番購入しやすいサイトだとexpansysになるんですが

https://www.expansys.jp/search/?q=surface+duo

さすがに170,000円を超える価格なので手が出ませんでした。しかし600$を切るということなら約半値なのでこれから少し無理をすれば購入も可能です。わたしの持っているM Z-01Kもそろそろバッテリー劣化やAndroidのバージョンなどのスペックも気になっていたので買い替える気満々になっていました。

 

Surface Duo(128GB)599$とSurface Duo(128GB)669$で販売している米Wootのサイトです。

https://www.woot.com/offers/microsoft-surface-duo-dual-screen-lte-tablets

次期Surface Duo2が出るので値下がりしたという話もありますが、次機種が出たからと購入した機種の性能がダウンするわけではないのでそこまで気にはしていません。

 

Surface Duoのスペック

Surface Duoのスペック表

CPU Snapdragon 855
RAM 6GB
内蔵ストレージ 128GB/256GB
画面サイズ 1画面 5.6 インチ(1,800 × 1,350)2画面 8.3 インチ(2,700 × 1,800)
Wi-Fi

Bluetooth

802.11 a / b / g / n / ac

5.0

モバイルネットワーク 2G:GSM クアッドバンド
3G:WCDMA B1 / 2 / 5 / 8
4G
FDD-LTE B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 14 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 66TD-LTE B38 / 39 / 40 / 41 / 46
バッテリー 3,577mAh
重量 250g
SIM(利用時にはどちらかを選択) nanoSIM
esim
Andoirdバージョン Android10

 

 

Surface Duoの写真

開いた状態ですが、ディスプレイが4:3ということでサイズ的には文庫本に近い気がします。

 

開いた状態ですが、その状態で4.8mmと非常に薄くなっていて折りたたんでも1cm以下です。

 

当然ですがディスプレイを内側だけでなく外側に向けて折りたたむことで普通のスマートフォンのように持ち歩くこともできます。内側にも外側にも自由にできるのもSueface Duoの大きな魅力になっています。

 

M Z-01Kと比べて惹かれたところ

●Androidのバージョンが10

●重量が250グラムと軽い

●e-sim対応

●厚さが薄い(開いた時に4.8mm、閉じて9.9mm)

●CPUが圧倒的に速い

M Z-01KのCPUはSnapdragon 821ですがAntutuベンチマークでは69000点なのでSurface Duoに比べて半分の値です。Antutuベンチマーク全体でも半分の値になります。

 

 

それでもSueface Duoを諦めた理由

 

Sueface Duoの購入を諦めた理由➀

599$とはいっても安い買い物ではなく、購入したからには最低3年は現役で使いたいと思っているんですがSueface Duoには5Gには非対応です。私が去年AstoroSlide5Gを予約したのは5G対応の端末がそろそろ必要になったからでもあります。

Sueface Duoの購入を諦めた理由②

さすがに低価格なこともありすぐに売り切れになりました。また直輸入はできないので代行業者を李よする必要がありました。

 

Sueface Duoの購入を諦めた理由➂

SIMロックがかかってない?

商品を見て気づいていたんですがAt&T WWAN(Locked)とあるのでおそらくSIMフリーではなくてSIMロック品だと思われます。

 

Surface Duoは素晴らしい端末なので5G対応はともかくSIMフリー品が日本国内で買えるようになったりすれば再度検討をしようと思います。転職をして以前に比べて収入が大幅に減ったので端末購入にはいつもより慎重になっているようです。

スポンサーリンク

Posted by sinmoble