サイトデザインをリニューアルしました。

楽天モバイルを解約してPovo2.0にMNPしましたが色々と注意点があります。

最初に

楽天モバイルの料金プランの改悪と、次々と出てくる後出しじゃんけんのようなポイント付加の条件などに嫌気がさして前倒しして楽天モバイルからIIJmioへMNP転出することにしました。

2台目契約は楽天モバイルが多かった。楽天モバイル「0円廃止」について思うことと

楽天モバイルを解約後のRakutenMiniの活用法について

 

楽天からのMNP番号の予約について

my楽天モバイルにログインします。

 

右上のオプションから「契約プラン」を選択します。

 

その中に「他社へのお乗り換え(MNP)」というのがあるのでそれをクリックします。

 

解約の場合は解約を選択すればいいのですが、今回はMNPなのでMNPを選択します。これでMNP転出手続きは完了なのでMNP予約番号が送られてくるのを待つだけだと思っていたんですが実は楽天モバイルのMNP番号はメールで送られてきません。

1日経過しても送られてこないので「手続きを確定させていなかったのか」「楽天モバイルの解約が多すぎて遅れているのか」など考えていましたが、念の為に上記と同じ手順でMNP解約のページに行くとMNP予約番号が表示されました。楽天モバイルはMNP番号をメールにて送信してきません。

 

Povoの契約方法

Povoへの契約方法ですが、PCからではなくスマートフォンからの手続きが必要となります。これがどういうことかというとPovo2.0というアプリをダウンロードしてそこから手続きをすることになります。

必要書類は

●運転免許証

●マイナンバーカード

●在留カード

となります。今回私はRakuten Miniを使用したのですが、どうやらカメラの画質の関係で本人確認書類でNGがでたので契約に関してはある程度のカメラの画質もしくはピンボケを確認できる液晶サイズの端末からの契約をおススメします。

紹介コード  L3QU9HYY

を入れてもらえれば契約から24時間データ通信無制限の特典クーポンが適用されます。

 

簡単に運転免許証の裏表写真のアップだけでなく運転免許所の厚み、本人であることの確認までする厳重さでした。

 

Rakuten MiniにPovo2.0を設定

Rakuten Miniはe-SIM専用機種なのでe-SIMのプロファイルをダウンロードして使用することになります。

ネットワークからインターネットを選択して携帯通信会社を選びます。

 

 

その中で携帯通信会社を追加を選びます。

 

SIMをダウンロードを選びます。

 

次へを選びます。

 

QRコードの読み込みもしくは手動でコードを入力します。
これでe-SIMの情報が読み込まれて設定が完了です。

ただこの時点ではAPN設定が終わっていないのでデータ通信ができません。

APN設定は

[APN]
povo.jp

[APNプロトコル]
IPv4 / IPv6

以上で完了です。キャンペーンコードを使用して契約したので契約直後から24時間のデータ無制限が適用されたのでSPEEDTESTを行いました。

土曜日の夜19:30の速度です。これだけ出ていれば十分だと思われます。

 

 

 

 

 

 

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次