広告

スポンサーリンク

2台目契約は楽天モバイルが多い。楽天モバイル「0円廃止」について思うのは早すぎるプラン廃止は信用を失う原因。

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

2台目契約は楽天モバイルが多い。楽天モバイル「0円廃止」について思うのは早すぎるプラン廃止は信用を失う原因。

最初に

突然、楽天モバイル「0円廃止」というニュースが目に入りました。
おそらくは契約者への連絡前にニュースになったんだと思いますが、個人的に思うことは

「思ったより早かったな」

「値上げ幅が大きすぎる」

「やっぱりメイン回線にはできないな」

といった感想が真っ先に浮かびました。正直、楽天モバイルの今回の料金改定に関して通話メインと考えればまだ割安、データ通信メインと考えるとすぐに乗り換えか解約というレベルです。

楽天モバイルの大きな弱点

メイン回線として安心して使えるほどの信頼性がない

エリアが狭い

自動課金

というものです。

メイン回線として安心して使えるほどの信頼性がない

これに関しては過去にあったRakuten Miniの周波数変更問題、今回のような突然の値上げと強制的な料金プラン変更です。Rakuten Miniが日本国内では楽天モバイル以外の周波数で使えなくなる仕様変更は正直、インフラに携わる企業としてはかなり身勝手なものでした。変更した言い訳も誰も納得しないようなレベルのものでさらに信頼性が落ちたと思った人が多いでしょう。
今回の料金プラン変更ですが、契約者への案内の前に情報が出回り契約者が「えっ 聞いてないよ」という不満を持ったことでしょう。そして料金プランを強制的に変更ということですが、これについても理由というよりは後付けのような理由ですし、楽天の三木谷社長自身が「0円で使われても困る」という発言をしたことです。正直本音だとは思いますが、0円というのを売りにして契約者を集めて今度は0円だと困るという発言に不快感を覚えた人も多いはずです。

他社で使われるから日本国内では他社で使えないように「Rakuten Miniの周波数変更」

儲からないと思えば「料金プランを改訂」

しかもこれらの言い訳に関してはあまりにも納得できないという人が多くネットでもかなりのネガティブな意見が溢れています。

ちなみに0円プランが6月で廃止になるにもかかわらず現時点でも0円プランを前面に押し出して集客しています。普通であれば廃止が決まっているプランでの集客はしないんですが….

 

通信エリアが狭い

サブ回線として考えた場合には決して楽天モバイルは安くはありません。そしてエリアに関しても当然ながらDocomoやSoftbank、auと比べると通信できない地域がまだまだ多いです。
そう考えるとデータ通信だけで考えた場合、「安くない」「エリアが狭い」というデメリットだけが目立ちます。もしもメイン回線にして20GB以上使うというのなら割安感がでてきますが、その場合にもメイン回線としての信頼性の欠如、エリアの狭さがあるのでわざわざ少し安いくらいで楽天モバイルを選ぶ必要はないでしょう。

 

自動課金

さてメイン回線として使う人が少ない場合、サブで使うのは1GB~3GBくらいではないでしょうか?通常の格安SIMであれば高速通信を使い切った場合には低速通信に移行しますが、楽天モバイルの場合はどんどん金額が上がってしまいます。上限が決まっているとはいえ4GB使って1980円になったりするとかなりの割高感を感じてしまうのと安心できません。サブ回線に向いているはずなのに料金体系がサブ回線に向かないという矛盾を持っています

楽天モバイルの大きなメリット

RakutenLinkアプリからの通話は通話料無料です。そしてRakutenLinkはで携帯電話や固定電話に掛けることができます。これはオプションではなく基本の中に入っているので安く定額の通話をしたいということであればおそらく最安のプランになります。

余談ですがデュアルSIM携帯で楽天とドコモなどのSIMを入れている状態であればドコモ回線経由でRakutenLinkを使用できるのでエリアの問題は解決します。※2022年5月時点

 

まとめ

楽天モバイルは0円という画期的すぎるというかビジネス的には継続が難しい料金プランを打ち出しました。
もしかすると楽天市場との連携を強化することで楽天グループ全体で利益を上げるという思惑があったかもしれませんが、予想以上に0円で運用するユーザーが多かったのだと思います。
しかしプラン終了までの告知機関と終了期間までが短すぎるのと継続利用するには用途に合わないなどの理由でpovo2.0などに楽天モバイルユーザーの移転が殺到しているようです。
正直、ここまで赤字を出して集めたユーザーを他の格安SIMに持っていかれた上に企業イメージも悪くなっている時点で今回の楽天モバイルの対応は愚策だったと思います。
ただ通話に関してはRakutenLinkを使っている限りは最安といってもいい価格なので通話メインの人には継続契約してもいいと思います。ただホームページを見てもRakutenLinkからの通話無料の件があまりにも小さく掲載されているので楽天モバイルはRakutenLinkの通話し放題も中止したいのかもしれません。

 

 

 

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble