広告

スポンサーリンク

充電不良?Chuwi MiniBookが充電できなくなったのでサポートに連絡して交換してもらった話

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

私のChuwi MiniBookはAmazonで公式ショップから購入したものです。Chuwi MiniBookの充電環境を試していたのですが、ある時に電源オフ時に純正アダプターでも充電できなくなっていることに気づきました。電源が入っている状態なら30W以上に対応していれば純正でなくとも充電は可能です。しかし、バッテリーが0になった場合には充電できなくなる可能性があり、到着後3日ということもあり初期不良で対応してもらうことにしました。

 

初期不良対応の窓口

今回はAmazonを利用して購入したのでAmazn経由での対応をお願いしようと思っていましたが、販売ページにChuwi公式サポートが掲載されていたのでそちらから連絡することにしました。

最初に連絡したのが、夜の20時ですが、返信が返ってきたのは0:30なので4時間半後には返信が返ってきたことになります。また返信の文面を見るとところどころ機械翻訳したようなおかしな日本語になっているのでサポート対応の人はどうやら日本人ではなさそうな感じです。また返信の時間が深夜なので24時間受付なのか、外国にサポート本部がある可能性があります。

 

分かっていることは返信が早く交換対応もちゃんとしてくれるということです。

 

交換までの流れ

故障品を先方の指定する住所へ送り、追跡番号も送信します。送料に関しては送り先の倉庫の都合で着払いができないということですが、元払いで払っても送料は後から返金をされるということです。その後で新品が届くということです。

私のChuwi MiniBookは充電不良の問題だけで使えないことはないので、手元から数日なくなることが不便だったので先に交換品を送ってもらって届いたら故障品を送るということをお願いしてみると先に交換品を送ってくれることになりました。

交換品は日本の倉庫から発送されていて、返信から2日後には到着しました。ネットの一部情報では封印シールの破れた再生品らしきものが届いたというのを見ましたが私の場合は傷一つなく封印シールもきれいな完全な新品が届いています。

 

Chuwiのサポートについての感想

中国製ということでサポートに関しては少し不安を感じていましたが、今回のやりとりではかなり迅速な対応をしてくれると思いました。また交換対応に関しても中国からの発送で一ヶ月くらいかかるのを覚悟していましたが、日本の倉庫からということで連絡から翌々日には到着したのもポイントは高いです。

品質やサポート体制に不安を感じる人もいるかもしれませんが、私の場合は定期的にChuwiの製品を購入していて初めての初期不良でした。また今回の交換品対応も国内のメーカーと比べても遜色はなかったと思います。昔、中国製といえばサポートも品質もイマイチというイメージでしたが最近はどんどん良くなっています。

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble