広告

スポンサーリンク

最近、スマートフォンのバッテリーがすぐになくなる方は確認してください。COCOAの置き土産かもしれない。

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

最近、バッテリーがすぐになくなる

そろそろバッテリーの寿命なんだろうか?お金がかかるなぁ

と思っている人はぜひこの記事を読んでみて欲しいです。もしもこれが原因なら設定を変更するだけでバッテリーの消費が改善します。

原因は接触確認アプリCOCOAの機能停止?

COCOAは2020年から運用を開始した新型コロナウイルスの接触確認アプリです。厚生労働省とデジタル庁が運用してきました。欧米は既に全数把握をしておらず、日本でも運用の前提であるコロナの全数把握を見直したため、COCOAの停止を行いました。

 

【公式】厚生労働省 接触確認アプリ(COCOA)の機能を停止します。

実はCOCOAの接触確認機能はアプリだけでは完結しておらず、AppleやGoogleといった企業の協力がありOSへの機能組み込みにより実装されています。COCOA停止により削除する人が増えますが実はアプリを削除しただけでは完全に削除されずスマホの電池が減り続け、通信料もわずかに消費し続けます

完全にCOCOAを削除する為には設定を解除する必要があります。

 

Androidの場合

 

設定からGoogleを選択してください。

 

GooGleの中に以前にはなかったCOVID-19接触通知システムという項目があります。アプリを削除しただけではこの項目はOFFになっていません。ONになっているようならこの項目をクリックしてください。

 

そうするとこの画面になるので、こちらの設定からOFFにしてください。

もしもCOCOA停止による影響であればこれで改善するはずです。もともとCOCOAはバッテリー消費が大きい傾向があるので嫌っている人も多いはずです。しかしCOCOAが停止した今は心置きなく削除して停止することができます。

 

iOSの場合

 

 

【読んでほしい関連記事】
スマホもPCもOK!コスパ上々な65W出力対応。大容量で小型なモバイルバッテリーが超便利

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble