楽天モバイルユーザー必見!損をしない為に楽天モバイル「最強プラン」を契約したら絶対に入れておくべきアプリ
楽天モバイルは他のキャリアと比べて革新的なサービス提供を行い、どんどん進化をさせている最中の携帯電話会社です。それは逆に言えば3大キャリアに比べて知っておく必要があること、やっておくことがあることと言えるかもしれません。ここからは楽天モバイルのサービスを使いやすくする2つのアプリを紹介していきます。
楽天モバイルでつながっているのか?パートナー回線auでつながっているかが分かるアプリ
LTE回線状況チェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osuworks.ktc.netchecknow
楽天モバイルを契約した場合に気になるのが、楽天モバイルで繋がっているのか?パートナー回線のauで繋がっているのか?というとことです。知って意味があるのかと言われそうですが、やはり楽天モバイルのほうが早いので知っておいても損はありません。接続中のBand(周波数)を調べるアプリになります。
常時監視する設定もあり楽天モバイル、au、圏外になった時に通知を上げることもできます。
ウィジェットを設定することもできホーム画面を確認することで楽天モバイル、auにつながっているかをすぐに知ることが出来ます。
6月1日から「楽天モバイル最強プラン」が始まりパートナー回線であるauも無制限になるということなのであまり意味がないように思えますが、auよりも楽天モバイルのほうが高速だと思うので知っておくことは大事です。
RakutenLinkでのつなぎ忘れを防ぐアプリ
Rakuten Linkサポーター
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs
楽天モバイルは通話料無料ですが、あくまでもRakutenLink経由の通話だけです。OS標準の電話アプリを使うと無料にはなりません。うっかりミスで課金されないようするアプリになります。
発信を促すポップアップ設定が行われるので、うっかりミスがなくなります。
楽天モバイル契約者必須のアプリまとめ
上記で紹介をした2つのアプリは無料です。しかし楽天モバイルのエリアと接続状況を確実に知ることが出来るのは非常に有益ですし、RakutenLink経由の発信を忘れないようにできる神アプリです。これら2つは楽天モバイル契約者以外には不要なものですが、楽天モバイル契約者には絶対に入れておくアプリになります。楽天モバイル開始直後にRakutenLinkサポーターの存在は知っていましたが、LTE回線状況チェッカーの存在は知りませんでした。おそらくは楽天モバイルユーザーがパートナー回線に繋がっていることに気づかないとデータ通信を使いきって不便になることが途中で発覚して開発されたアプリだと思いますが、非常によくできています。今後もこういった便利なアプリが継続して開発される可能性もありますのでその都度紹介をしたいと思っています。
【読んで欲しい関連記事】
楽天モバイルのRakuten Linkアプリで無料通話をサポートするRakuten Linkサポーターの登場
コメント