楽天モバイルのRakuten Linkアプリで無料通話をサポートするRakuten Linkサポーターの登場

楽天モバイルのRakuten Linkアプリで無料通話をサポートするRakuten Linkサポーターの登場


4/7までに契約すれば1年間無料です。もうすぐ終わりなので急いでください。

楽天モバイルの音声通話ですがRakutenLinkアプリを使用した時だけ通話は無料対象になります。しかしRakutenLinkアプリを使わずに電話アプリから発信してしまった場合は無料が適用されません。それを防ぐた為に有志の方がRakuten Linkサポーター(楽天リンクサポーター)という素晴らしいアプリを作られましたのでその紹介をしたいと思います。

 

なぜRakuten Linkサポーター(楽天リンクサポーター)が便利なのか?

●食べログなどのホームページから電話番号をクリックして電話してしまった時に電話アプリからかけていることに気づかず有料通話になるのを防げる。

●頭で分かっていてもついうっかり電話アプリを使ってしまった時も教えてくれる。

●下記の番号はRakutenLinkアプリからかけても無料対象外の電話番号です。

・110  ・118  ・119
・147  ・148  ・171
・188  ・189  ・1417
・0120 で始まる電話番号
・0800 で始まる電話番号
・0180 で始まる電話番号
・0570 で始まる電話番号
・00 で始まる電話番号
・# で始まる電話番号

楽天モバイルは通話料無料です。ただそれはRakutenLinkアプリを経由した時だけなので、間違って有料通話になるのを防ぐためのアプリがRakuten Linkサポーター(楽天リンクサポーター)です。

 

もしも電話アプリで電話をかけてしまった場合はどうなるのか?(相手先がRakutenLinkなら無料の電話相手の場合)

もしも電話アプリからかけてしまった場合、上記の画像のように「通話料が発生しています。RakutenLinkに切り替える場合は通話を終了してください。」という案内が表示されるのでRakutenLink経由で電話をしていないことに気づくことができます。この電話を切るとRakutenLinkアプリに切り替わり先ほどかけた電話番号がコピーされた状態になるので再度発信してください。

※注意 電話アプリが使えなくなったり、通話時に勝手にRakutenLinkアプリで発信してくれるわけではないので注意してください。

 

 

Rakuten Linkサポーターのインストール方法ですが

Android10以降の場合のインストール方法

Androidスマホ―フォンにインストールされているPlayストアで検索するとRakutenLinkサポーターアプリが出てくるのでそれをインストールしてください。

 

 

Android7~9の場合のインストール方法

Rakuten Linkサポーター

右側の野良apk版(玄人向け) (Android7.0~9)をクリックしてインストールすることになりますが、その際にPlayストア経由ではなく野良アプリという形でインストールが必要なのでインストールの際に不明のアプリのインストールの許可を求めるので許可するに変更する必要があります。

 

Rakutenminiの場合は上記のような画面が出てGoogleドライブに一度保管してからインストールの形になりました。

 

 

Rakuten Linkサポーターの設定方法

RakutenLinkサポーターを起動すると上記の画面が表示されます。

➀音声通話の制御を許可してください。許可ボタンをクリックして許可

②Rakuten Linkアプリへの遷移を安定させるためのオーバーレイ表示を許可してください。設定を押して許可してください。

③誤発信の防止機能は無効です。 OFFをクリックしてONにしてください。

 

最後に


楽天モバイルの通話料無料というのは画期的です。しかしその理由はアプリ経由で既存の電話番号にかけるから実現ができています。LINE電話と違いLINE電話同士だから無料ではなくRakutenLinkアプリを使って電話をするから無料になります。ただせっかくの無料通話ですがうっかり間違えて電話アプリを使ってしまうかもしれません。それを防ぐためのRakutenLinkサポーターアプリです。このアプリは楽天公式アプリではありませんが、間違って電話をかけて料金が発生するということが防げるアプリなので素晴らしいです。過去には5分無料、10分無料のかけ放題に対応する為のアプリが出てきましたが、キャリア側に不都合であるにかかわらず規制はされなかったので恐らくこのアプリも規制はされないと思うので安心して使い続けることができます。

また楽天が1年間のキャンペーン終了後でも1回線目であれば通話無料、データ1GBまで0円という衝撃的なプランを出しました。現状のままで変更がなければ永遠に携帯料金0円という恐ろしい料金プランができたことになります。ただ正直それは経営を考えると難しいと思うのでいつかは消えるプランだと思います。しかし変更するまではしばらく時間はかかると思いますし、この0円プランの新規受付を止めるだけかもしれません。そう考えると早く契約すれば契約するほどお得だと思うので現時点ではイチオシです。ただまだ不安定な部分もどうしてもあるのでサブ回線として使用するのがベストです。

 

スポンサーリンク

Posted by sinmoble