広告

スポンサーリンク

GIGAZINEの倉庫破壊事件の裁判結果が実は3/11に出ていた。GIGAZINEの味方をしていたネット民には衝撃の結果

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

GIGAZINEについて

このGIGAZINE第一倉庫の破壊に関しては、記事の公開当初から大きな反響と衝撃が起こりGIGAZINE側が正義という感じでネット民が味方につき、GoogleMAPから関係各社の情報に悪質な情報を追加するということも発生しました。

GIGAZINE側の情報だけを見ると不動産会社地主解体業者などありえない対応でしたが真実は当事者同士にしか分からないところでしょうし、外野としては裁判の結果や警察の対応を見るしかないと思います。

ただネット上でかなりの大騒ぎになったこと、GIGAZINEは読者の支持を得てネット攻勢に出ていたことを考えると建物収去土地明渡等請求訴訟地方裁判所の判決で敗訴であったとしても、事件を記事にした以上は同じように記事を書くべきだったんじゃないかと思います。もしもこのまま控訴せずにまた記事にもしないのであればGIGAZINE側がネットメディアであることを利用して一方的に都合の良いことだけを情報発信したと受け取る人も多いんじゃないかと思います。

判決が出たのは3/11ですがGIGAZINE様のサイトをみてもそれらしい報告の記事はアップされていませんでした。

以前GIGAZINE様より

「GIGAZINEはお金より社会正義を優先したのである。」 

というメッセージが掲載され共感していましたが、都合が悪いところだけ発信をしないのであれば某メディアと同じではないかと心配になってしまいます。ただ他の裁判の関係もあり情報の発信はできないというところもあるかもしれません。しかし簡単にでも敗訴報告の記事はアップしてほしかったと個人的には思っています。

※KEISUI ART STUDIOでも3/11に判決が出ることまでは3/8の記事で報告がありましたがその結果については記事にされていませんでした。

 

ただ今回の判決で思ったのが不動産会社地主が建物の持主と事前に話をしておき、もしも双方で言い分の食い違いがあれば解体前に建物収去土地明渡等請求訴訟で決着をつけておけば、ここまでの騒ぎにもならなかったと思うので悪手と不手際が目立った気がしてしょうがありません。過程はどうあれ裁判の結果だけを見るとGIGAZINE側が敗訴したので、GUGAZINE側に非があるのが間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble