広告

スポンサーリンク

GIGAZINEの倉庫破壊事件の裁判結果が実は3/11に出ていた。GIGAZINEの味方をしていたネット民には衝撃の結果

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

裁判で争われている土地と建物(2009年末時点、グーグルストリートビュー)

2019年4月にGIGAZINE所有の倉庫が解体業者に目の前で破壊されていた。自分の所有であると告げても破壊の継続が行われた、アスファルトを壊そうとしたらショベルを高く上げすぎて建物まで破壊してしまったという信じられない言い訳でGIGAZINE所有の倉庫が地上げの対象になっているという事件が発生しました。この問題をめぐっては、地主、不動産会社、解体業者それぞれに不審な点があり反社会的勢力も関係し滅失登記を狙った悪質な地上げではないかということからネット上で話題になった事件です。

関連記事

ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか?

GIGAZINE第一倉庫の破壊について

GIGAZINE第一倉庫の破壊-その件についての怒り-

 

現状について

警察に被害届を出して刑事事件として告訴と裁判が行われていました。進捗を気にしていたんですが裁判中ということもあり新しい情報は何もありませんでした。

しかし


「GIGAZINE倉庫破壊事件」で編集長が敗訴した理由 バトルは控訴審へ
参考 弁護士ドットコムニュース

という記事を見つけてGIGAZINE倉庫破壊事件の続報としてGIGAZINE側が建物収去土地明渡等請求訴訟現時点では完全敗訴という裁判結果を知りました。

要点だけ書くとGIGAZINE側は敗訴して

●建物を解体および撤去して更地にして退去

●賃料相当の損害金を原告に対して支払い命令

以上2点の命令を受けたことになります。

判決理由としては地裁は編集長が土地の地代を13年分(355万円)滞納していたことから、女性地主との間で信頼関係の破壊が認定されたこと。また祖父の死後で建物のある土地まで編集長のものになるという契約が存在したと編集長は主張していましたが、地裁はこの契約の存在を認めず編集長に土地の所有権はないとしています。

裁判結果だけを見ると敗訴ですが、あくまで地方裁判所なのでGIGAZINE側が望めば控訴審が行われるでしょうし、控訴する限りは建物収去等についても仮執行宣言を付されている点ですぐにどうこうなるということはなさそうです。

 

このブログはGoogleアドセンスやAmazonアフリエイトを利用している為、この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble