2画面スマホ「ZTE M Z-01K」の後継機種はLG V60 ThinQ 5G(L-51A)になるのかもしれない

2画面スマホ「ZTE M Z-01K」の後継機種はLG V60 ThinQ 5G(L-51A)になるのかもしれない

今、LG V60 ThinQ 5G(L-51A)を買うなら楽天市場が一番お得です。楽天スーパーSALEも開催中なので更にお得です。

最初に

ZTE M Z-01Kは2018年1月発売の2画面スマートフォンです。CPUはSnapdragon 821、メモリは4GB、OSはAndroidは8.1ということで少し古さを感じてきました。次に買い替える時はGalaxyFoldのような折り畳み端末にしようと思っていましたが、なかなか価格が下がらないこと、また折り畳みスマートフォンと2画面スマートフォンは似て非なることが分かってきたので次機種も価格がお手頃であれば2画面スマートフォンにすることにしました。

 

 

後継機となる2画面スマートフォンについて

後継機の候補としては

SurfaceDuo

【関連記事】
激安になったSurface Duo購入を思いとどまることができた理由

 

 

LG V60 ThinQ 5G (L-51A)

 

この2機種が候補に上がってきます。

LGのThinQシリーズには正直興味はなかったんですがSnapdragon 865というハイエンドCPU、8GBの大容量メモリ、そして利便性が大きく上がるFelicaの搭載などが魅力的でした。最近は液晶の継ぎ目が以前に比べて気にならず、完全に2画面の端末として割り切ることができたからです。

 

LG V60 ThinQ 5G のスペック

CPU Snapdragon 865
メモリ(RAM) 8GB
OS Android11
重量 本体:約 218g
LGデュアルスクリーン装着時:約 353g
バッテリー容量 5000mAh
ディスプレイサイズ 6.8インチ
モバイル通信回線 5G&4G
NFC Felica対応
アウトカメラ 6400万画素

M Z-01Kと比べると大幅にスペックが上がりハイエンド機種になっていること、また待望のFelicaが搭載されていることも欲しくなる理由です。以前は液晶の液晶の間が気になって選択肢から外していましたが2画面として割り切ってしまえば気になりません。

むしろM Z-01Kと比べて

●液晶を内側に向けて折りたたむことができるという利点

●不要な時はデュアルディスプレイを外して持ち出すことができるという自由さもあります。

以前は折りたためば1画面、開けばタブレットというコンセプトだと思っていましたがGalaxyFoldが発売されて2画面スマホと折りたたみスマホは全く違うものだと分かってきました。
畳んだ状態ではスマートフォン、開けばタブレットというよりも2台のスマートフォンを持ち歩く感覚に近いかもしれません。
M Z-01Kよりも大幅にスペックアップしているので余裕を持って2つの画面で2つのアプリを動かすことができます。そう考えるとM Z-01Kの後継機として十分に魅力的に感じます。

 

LG V60 ThinQ 5G の良いところ

●スペックはM Z-01Kと違いハイエンド機種

●サブ液晶を取り外して1画面だけで持ち歩くことができる

●Felicaを搭載している

●液晶を内側でも外側でも自由に折りたたむことができる。

●価格が下がって未使用品でも¥50,000円を切るぐらいになってきました

●これからメインになる5G対応

LG V60 ThinQ 5G の気になるところ

液晶サイズ

液晶サイズが片側6.8インチ、開くと6.8インチ×2倍ということで大きすぎないかが気になる。そう考えるとこのサイズの2画面はさらに持ち歩きにくくなるんじゃないか?

バッテリーの持ち

6.8インチということでかなり大きなサイズで、それが2画面となると電力消費が気になります。

液晶を開くことがあるのか?

このサイズだとアプリを液晶を分割しようしても事足りそうです。

 

LG V60 ThinQ 5G のまとめ

現状でM Z-01Kのバッテリー劣化に悩んでいる人、これから2画面のスマートフォンを検討中の人にはかなりオススメできます。少し前まで10万円を超えていたものが在庫が大量に放出されたようで値段が大幅に下がりました。ただかなり売れているようなので値段が下がった状態がいつまで続くのかは疑問です。2画面というのも魅力ですがスペック自体がハイエンド端末なのに加えてデュアルディスプレイを取り外して1画面でも持ち歩けるということからマニアではない普通の人にも売れそうです。実際、白ロムの販売では6位になっているようなのでこの手の変態端末としては異例の売り上げです。欲しい人は急いで購入してください。

私もこの記事を書きながらLG V60 ThinQ 5Gをポチりました。今は楽天スーパーSALEということでもらえるRポイントも使える割引クーポンも金額が大きいのでメルカリなどで買うよりも安く、しかもショップ購入なので赤ロムなどの不安もありません。調べれば調べるほど欲しくなるのはLG V60というハイエンド端末の魅力です。

画面がもう少し小さいほうがいいという方はM Z-01Kをおススメします。ミドルスペックですが普通に使うなら十分なスペックです。今なら中古がかなりお買い得な価格に下がっています。

スポンサーリンク

Posted by sinmoble