広告

スポンサーリンク

Astro Slide 5GをミラーリングでNreal Airと接続してみた。

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

今の私のメイン端末はLG V60 ThinQですがAstro Slide 5Gが到着したのでメイン端末を変更することにしました。

Astro Slide 5G Transformerがついに届きましたがまさかの初期不良!!!PlanetComputersのサポートはどうなるのか?

Astro Slide 5G Transformerを使ってみたレビュー 第1回

しかしAstro Slide 5Gをメイン端末にする為にはNreal Airと接続できるようにすることが絶対条件になります。

 

Astro Slide 5GとNreal Airを接続する方法

Astro Slide 5GとNreal Airの接続ですが、Astro Slide 5GがTYPE-C経由でのディスプレイ出力に現時点では対応していないので今回は有線接続ではなく無線接続を試します。
必要なものはGOOVIS T2 Young用HDMI-Type-C アダプターとChromeCastとなります。

created by Rinker
Google(グーグル)
¥3,980 (2022/11/27 08:08:42時点 Amazon調べ-詳細)

なぜChromeCastと思うかもしれませんが、ChromeCastを使うことでミラーリングが可能になります。

 

これが接続の写真になります。電源はGOOVIS側にTYPE-C、ChromeCastにMicroUSBが必要になります。
接続の方法としてはChromeCastとNrealAirを接続してChromeCastとスマートフォン(Astro Slide 5G)を無線接続することになります。また外出先で使用する場合はGOOVISとChromeCastにはモバイルバッテリーで給電を行いスマートフォンのテザリングを使用してChromeCastと無線接続することになります。(ChromeCastとスマートフォンが同一のWifiに接続しておく必要があります。)

問題点

画面の問題

この方法で接続した場合、PC等と接続した時と同じく画面下が乱れることになります。しかし表示されない部分はないので気にしなければ使うのに問題はありません。

音声の問題

ChromeCast経由でミラーリングした場合は音声もHDMI経由で出力されることになります。GOOVISを使用してNreal Airに出力した場合、映像は出力されるのですが音声はNreal Air側に出力されません。端末側にBluetoothイヤホンを接続しても、有線イヤホンを接続してもHDMI出力が優先される為にこの構成では音声出力を諦めるしかなくなります。

対策方法としては

HDMIから音声を分離するHDMI音声分離器というものがあるのでそれを使えば音声を分離することができますが、さらに電源も必要になり荷物も増えるのでそこまでしてNreal Airを外で使う必要があるのかと本末転倒になってしまうのでおススメしません。

 

Astro Slide 5GとNreal Airとの接続まとめ

正直、組み合わせの相性が良いとは思えませんでした。理由はいくつかありますが

●LG V60 thinQのように画面表示が完璧ではない。

●Astoro Slide 5GではTYPEーCからの映像出力ができないのでGOOVISが必要になりさらに音声も出ない。

●キーボードを打つ際にNreal Airの画面とAstro Slide 5Gの画面の両方が見えてしまうので逆に使いにくい。

せめて音声が出力されるのなら動画用のディスプレイという方法もあったんですが音声が出ない以上この使い方もできません。モバイルSuicaの問題もあるのでしばらくはLG V60 ThinQのデュアルスクリーンを外して持ち歩くことになりそうです。

また今回の方法を使えばGeminiPDAなどほとんどのAndroid端末をNreal Airと無線接続することが可能です。

追伸 5/13時点でまだSIMトレイが届いていません。

 

 

 

 

Posted by sinmoble