広告

スポンサーリンク

AstroSlide5GやGeminiPDAは好きだけどPlanet Computerのクラウドファンディングを今後支援しない理由

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

gemini pda私もGeminiPDA を購入した後、フルキーボードが気に入ったのでAstroSlide5Gも支援して購入しました。端末の出来にそこまでの不満はありませんが、端末以外への不満とネット上でのPlanetComputerへの不満をあれだけ見てしまうと購入ではなくクラウドファンディングでの支援と考えた場合、正直不安になってしまうのとPlanetComputerへお灸を据えてやりたいというのもあり、次回のPlanetComputerクラウドファンディング支援しないことに決めました。

created by Rinker
PDA工房
¥1,236 (2022/10/03 14:37:25時点 Amazon調べ-詳細)

PlanetComputerへの不満の数々

端末のスペックダウン

SoC:MediaTek Dimensity 1000→MediaTek Dimensity 8005G

通信方式:DUAL5Gでの高速通信対応→5G+4G DUAL

WiFi:WiFi6対応→WiFi5

Bluetooth:BLE Audio対応→非対応のBluetooth5.1

一番残念だったのは最強スペックの象徴となるDimensity 1000がDimensity 8005Gとなりミドルスペック止まりになったことです。
SoCが変更になり様々なものがスペックダウンしたことでかなり萎えてしまいました。

 

発売までの大幅な遅れ

当初の発売日は2021年3月予定からでした。しかし実際に出荷が始まったのは2022年1月だったので約1年遅れの発売となりました。しかし1月に出荷されたのがごくごく1部だったようで本格的に発送が始まったのはGW前後だったと思われます。

 

初期不良

SIMトレイの装着忘れがありました。

Astro Slide 5Gで初期不良発生! SIMトレイの装着忘れでSIMトレイが届くまでの話

正直、目視で確認してチェックをすればいいだけですが、数件こういった初期不良があったようです。もしかすると基盤レベルでの粗悪品や不良品が混ざっているのではないかと不安になります。

 

後発のクラウドファンディングの優遇

2021年10月25日 MAKUAKE でのクラウドファウンディングが突然始まりました。
https://www.makuake.com/project/astroslide/   現在募集は終了しています。

Indiegogoの支援者たちは他のクラファンでも起きた、後から頼んだほうが優先して届くにではないかという不安に襲われましたが、PlanetComputer側からindiegogoの支援者への送付が終わってからmakuakeへの出荷を開始するという内容の回答がありました。ソースを見失った為、リンクを記載できていませんがご存じの方がいればコメント欄で教えていただきたいです。

そしてAstro Slide 5Gの出荷スケジュールがどんどん遅れていく中でこういったメールが届きました。

 

Astro Slide Campaign – Week 115 Update   115週目の報告です。

契約上の合意により、 5 月中にMakuakeのWeb サイトから顧客にかなキーボードを備えた多数の Astro Slide コミュニケーターを出荷する必要がありました。
その時点で、日本のすべての Indiegogo 支援者が Astro 特典を受け取っているわけではないことを認識しています。出荷順序を変更するつもりはありませんでしたが、Covid による生産の遅延が続くにつれて、契約上守らなければならなかったMakuakeの契約上の期限に直面し始めました。
このことを心からお詫び申し上げます。この期限を守らないと、プロジェクトのリスクがさらに高まることになります。

要約すると

「スケジュールが遅れすぎてmakuakeに出荷しないと違約金をとられてプロジェクトが危ないから、makuake に先に出荷するけど許してね」

といったものです。開発が長引いたことなど様々な理由はありますが、不快な面をした人も多いのではないでしょうか

 

様々な人の不満の声

Twitterで少し検索しただけでこれだけの声が見つかりました。

 

まとめ

私もフルキーボード搭載のスマートフォンや超小型のミニスマートフォンなど一般受けしないであろう冒険的な端末が大好きです。その為、クラウドファンディングなどには積極的に参加してきましたし今後も参加を継続していきたいと思っています。

 

しかしその中で、あまりにも出資者に不義理なことをすると感じると支援をしようという気持ちが薄れてきます。まさに今回のPlanetComputerの件がそれにあたり、過去に購入したGeminiPDAも8.1でのDocomoSIMへの対応が放置されたままという無責任ぶりです。
顧客の軽視がこういったことにつながるでしょう。おそらくAstroSlide5Gがひと段落した後にもすぐに次のクラウドファウンディングを開始すると思います。
しかし次回のクラウドファウンディングを私は支援するつもりはありませんし、PlanetComputerに不満を持っている人達にも支援の不支持を訴えたいと思います。もしかすると次回のクラファンでプロジェクトが失敗するかもしれないと感じるくらい今回はひどいものでした。

感染症という逆風はありましたし、それによる半導体の不足などもわかりますが、根本的に不誠実だっっと感じるところが一番の問題です。

次回、クラファン不支持という同じ想いの方やご意見があればコメント欄に書き込んでいただければと思います。

 

Posted by sinmoble