広告

スポンサーリンク

タブレットをセカンドディスプレイにできるTwomonAirとTwomonUSBはWindows11でもまだ使える

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

最初に

以前からTwomonAirTwomonUSBというアプリを使用してスマートフォンやタブレットをセカンドディスプレイにしていましたが、最近使用していないうちにPlayストアから姿を消したようです。もしもこれが無料ソフトなら諦めもつくのですが、お金を出して購入したアプリなのでどうにかして新しい端末に再インストールできないかを試行錯誤しました。

 

TwomonUSBとTwomonAirはWindows11に対応しているのか?

現状でTwomonUSB及びTwomonAirPLAYストア及びAppleストアからダウンロードできなくなっています。しかしながらこのソフトは月額プランのソフトではなく買い切りのソフトなので、購入者は現状の環境で使用可能であれば使いたいというのが当たり前ではないでしょうか?

今回試した限りではWindows11(23H2)とAndroid14の組み合わせでも問題なく動作しています。不思議なのは現状で問題なく使えるソフトなのになぜ販売を取りやめたのかという点ですが、もしかすると一部環境では不具合が発生していて改善の見込みがないのかもしれませんがそれはあくまでも憶測です。ただ分かっていることはWindows11とAndroid14の最新の環境で使えていることが重要です。

 

TwomonAir、TwomonUSBの入手方法

方法その①

PLAYストアでは過去のデバイスにインストールしたソフトであれば再インストールすることができます。

PLAYストアを開いてアプリとデバイスの管理をクリックしてください。

 

管理をクリックした後で未インストールを選択すると過去にTwomonUSBやTwomonAirを購入したことがあれば表示されるはずです。そこからインストールをすることでPLAYストアから表示されないアプリもインストールすることが可能です。

 

方法その②

今後上記の方法でも未インストール端末へのインストールができなくなった場合の対処法です。過去に購入してインストールした端末からApkを取り出してインストールしたい端末にいれてからインストールも可能です・

少し複雑に見えるかもしれませんが、そんなに難しい話ではなくアプリを入れて取り出したいアプリを指定するだけの簡単な作業になります。私の場合は下記のアプリを使用しました。
apk抽出
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction&hl=ja-JP

 

PC側にインストールするソフトですが、こちらはなぜかまだ公式サイトからダウンロードができます。

公式サイト
https://easynlight.oqupie.com/portal/2247/article/52929

こちらでダウンロードできるバージョンはTwomon_PC_Program_Win_2.0.67.0になっています。私の手元にはTwomon_PC_Program_Win_2.0.72.0がありますが、こちらのバージョンだとWindows11で接続できないことがあったのでわざと旧バージョンを残しているのかもしれません。

 

まとめ

このアプリは非常に使い勝手が良いので重宝していました。XrealAirを手に入れる前にはスティックPCと組み合わせて外出先で使っていましたし、余ったAndroidタブレットやiPadとの組み合わせも便利でした。現状の最新環境で動作するにもかかわらず現時点で販売されていないのが不思議なぐらいの優秀なソフトです。過去に有名なソフトではDuetDsiplayなどのありましたが、モバイル好きな人はこの手のソフトをどれかひとつ購入していても損はありません。私は有線でも無線でも使えるTwomonが好きですが、もしも過去に購入して活用していない人がいれば、余ったスマートフォンやタブレットでもう一度使ってみてもいいのではないでしょうか?

【セカンドディスプレイ関連記事】
iPadでWindows10を使う方法

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble