あなたの携帯の充電は安全ですか?

Sponsored Link

最近は携帯、モバイル機器の普及に伴い外で充電する機会が増えてきています。機器類は純正充電器で充電することがメーカーからの指示にあるはずです。しかし以前に比べて機器の消費量が上がり家で1回充電すれば足りたものが、家と会社で2回充電するケースが増えてきていると思います。また家で充電すればギリギリ足りるはずでも財布の中身と同様に残量に応じて不安が残るためこまめに充電する方が増えてきています。

しかし純正の充電器はひとつしか持っていない

という方がほとんどではないでしょうか?近年はコンビニや100円ショップでも気軽に充電器や充電ケーブルが格安で手に入ります。

が、本当にその充電器は大丈夫ですか?

よくニュースで中国でバッテリーを充電中のGa○axyが爆発した。韓国で充電中のiP○oneが燃えたとか真偽が定かでないニュースがありますが、実際にケーブルが本物だったのか?バッテリーが本物だったのか?そこが気になります。燃えたり、爆発したことが事実だったとしても原因がどこにあったのかがはっきりしないと怖くてしょうがありません。

↓引用元 クリック情報局

【注意】通話中に携帯が爆発し23歳女性が死亡!!知らないうちに90%以上の人が行っているアノ行為が携帯を爆発させる。

↓引用元 J-CASTニュース

サムスン・ギャラクシー「爆発報告」相次ぐ 粗悪なニセモノ電池が紛れ込んだか?

ちょこちょこと起きているようですが何が原因か分からなければ、携帯を充電したままの外出や、寝ながら充電が怖くて出来ません。爆発や火災の原因は携帯本体よりは粗悪な充電器、ケーブル、バッテリーに原因があるのではないかと個人的には思っています。

Sponsored Link
考えれば考えるほど正しく携帯が充電されているのか?

が心配になってきます。自宅では純正の充電器を使うとして、職場や外出先で緊急的につかう充電機器類はちゃんとしたものが1組あれば安心できますし、大事な携帯電話を痛めていないか心配することもなくなります。それを確かめるために

USB 簡易電圧・電流チェッカーというものがあります。

チェッカーを充電器とケーブルの間に入れることにより、現状の電圧と電流を調べることが出来ます。質の悪いケーブルの場合、充電器が同じでもケーブルに流れる電流が少なく充電時間が長くなります。

やはり自分の目でどれぐらいの電流が流れているかわかれば安心できます。

ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・時間・ワットVA同時表示対応 RT-USBVAC3QC

新品価格
¥1,780から
(2015/11/13 03:55時点)

モバイル機器が増え、充電ケーブルが氾濫する今だから、正しい組み合わせを見つけませんか?もしかすると粗悪なケーブルを使うことで時間の無駄や

大事な携帯の寿命を縮めているかもしれません。

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

thirteen + 19 =

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。