インストール済みのWindows OSのプロダクトキーを調べる

takusanpc

複数のデバイスを利用しているとどのPCにどのWindowsのシリアルを使用しているかわからなくなってくるときがあると思います。

特に中小企業のシステム管理をしている方はよくある悩みだと思います。

Excelやテキストで保存して管理をしておけばいいのですが、間違っていた場合を考えると確認する必要が出てきます。通常はWindowsの基本機能としてシリアルを調べる機能がありませんが、フリーソフトを使うことで可能になります。

Windows Product Key Viewer

下記よりダウンロードできます。

http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

インストールタイプ(EXE)か解凍して使用するタイプ(Zip)gが用意されていますがそんなに頻繁に使用するものではないのでZipをオススメします。

ZIPファイルをダウンロードしたら展開し、winproductkeyフォルダ内にある『winproductkey』のアプリをダブルクリックするとアプリが起動して現在のWindowsのシリアルキーが表示されるのでメモや写真を撮ってシリアルを整理すればOKです。

windowskeyview

windowsバージョンに関しては正しく表示をされないようです。Windows7ですが     Windows Xp Media centerと認識されました(笑)

↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

sixteen − ten =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。