windows 10 mobile レビュー

Sponsored Link

一時期はあれだけ騒がれたWindowsPhone。日本でもいくつかのメーカーが数機種を発表してiphone、androidに次ぐ第三勢力ぼ台頭か!
という時期もありましたが今はひっそりと地味なムードになっています。

しかしWindows10が普及してきた中でWindows10mobileとの連携性を気になるのでLUMIA640やMADOSMAメイン機種として使用する方法を考えてみました。しかし以前と比べてもアプリに関してはそこまで増えていないような気がします。よってOSの基本機能を生かしながらの工夫が必要です。

Windows10mobileの基本となるホーム画面

lumiahome

Windows10の基本となるスタート画面(タイル)

windows10home

ほとんど同じです。設定などについても迷わずできると思います。

WEB閲覧について

ブラウザはWindows10と同じくMicrosoft Edgeが搭載されています。これはInternetExploreの後継として搭載されたブラウザで、Windows10でしか使用できません。いまだ現役OSであるWindows7,8,8.1でも使えないようになっています。しかし今の世の中ではGoogleのサービスに依存している方も多く、PCでGoogleChromeを使い、スマホでもGoogleCromeを使用してお気に入りを同期している人も非常に多くいると思います。AndroidもiOS(iPhone&iPad)でもGoogleChromeはリリースされている為、モバイルOSを問わず管理できるため非常に重宝します。お気に入りだけでなくパスワード履歴なども共有できるので気づいていないかもしれませんが便利に利用できてしまうのです!

この点ではWindows10mbileにはGooglechromeはリリースされていません。まだリリースされていないのではなく

GoogleがWindows10mobile向けにはGoogleアプリは提供しない

Sponsored Link

と公言している為です。Windows10にはGooglechromeなどを数多く提供していますが、 なぜWindwos10mobileには提供しないのか!おそらくはGoogleがWindows10mobileを脅威と感じてWindows10mobileに提供するメリット以上にデメリットを感じている為だと思います。MicrosoftがAndroidやiOS向けに高機能なoffice系アプリをリリースしていることを考えると少しずるい気がしますが、Microsoftも巨大なシェアを誇るAndroidとaoole陣営を無視できずに世界標準のビズネスソフトとしてのMicrosoft Officeという存在を守りたかったのかもしれません。しかしWindows10mobileの普及が大きくなれば両陣営には最低限の機能版のOfficeアプリを提供しなくなる可能性もあると思います。脱線しましたがこういった事情からWindows10mobileではGooglechromeを利用できません。今現在、Googlechromeを利用されている方はMicrosoft Edgeへの乗り換えか共用が必要になります。手順は簡単でWindows10側でMicrosoft Edgeを立ち上げてください。

medge001

⓵Microsoft Edge右上の設定ボタンを押してください。

medge002

⓶お気に入りボタンを押してください。

medge003

③お気に入りのインポートという項目があるのでinternet Explore とChromeからが表示されています。これにチェックを入れていからiインポートを押せばお気に入りが移行されます。PC側とWindowsスマホ間でMicrosoft Edgeのお気に入りはWindowsアカウントによって同期されます。これはWindows10mobileを持たれている方は一度設定してみるとわかりやすいと思います。

この手順でgooglechromeMicrosoft Edge間のお気に入りの移行は完了します。internetexploreからもチェックを入れるだけで移行できます。今後もPC側でchromeのお気に入りが変わった場合は再度これをすることで新たなお気に入りを移行することができます。

アプリも以前に比べでかなり増えてきました。
ダウンロードのトップからみるとそれがよくわかります。
世界中で使われているアプリ当然のようにリリースされています。

●LINE

●kakao Talk

●Facebook

●Twitter

しかしPokémon GOに関してはあれだけ世界中でブームを巻き起こしているにもかかわらずリリースされていません。まぁあれもgoogleの子会社が作っているアプリだからだと思います。google系統のアプリに関しては期待できないのが現状です。

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

fourteen − one =

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。