Xperiaの言語切替えアイコンを消す方法

Sponsored Link

XperiaZ3Compact(SO-02G)に乗り換えてその素晴らしい性能と、コンパクトさに感動して数人の友人に勧めていたのだが深夜にある友人から

「この糞端末、最低だ!」

という怒りのLINEが入ってきた。正直、そんな馬鹿なとビックリして電話をして話を聞いてみたが、一部の人には致命的な欠陥を持っているらしい。

それは誤入力である。

私は手が大きいほうなので、遭遇したことも考えたこともなかったが文字入力時に手の小さな人は言語切替えアイコンに指が当たり、誤入力が起こりやすくかなりイライラするらしい。これが分からない方は手は普通サイズということなのだと思う。

ここに指が当たり勝手にキーボード切り替えが立ち上がるらしい。
じゃあ設定を切れば問題ないんじゃない?と思い設定を調べてみたが
これをオフにする設定はなかった。

しかし調べていくと標準で使うキーボード以外をオフにすればそもそも
このアイコンはでないらしい。それではと設定をやってみることにした。

↑設定を開くと言語と入力という項目があるのでそれを選ぶ。

Sponsored Link

ひとつだけONにすれば選ぶ必要もなくなるので消えるはず・・・だった。
どうやらドコモ以外のキャリアやグローバル版であれば問題はなかったのだが

なんだ!これはドコモ文字編集というものがグレーアウトしていて設定が触れない。
案の定アイコンも消えない!どうやら消せないのはドコモの仕様らしい。
ならばアプリから無効にしてやろうと

設定→アプリからドコモ文字入力を探してみたが、見つからない???
どうやらこのアプリは無効にされないようにドコモでなにかしらにし余地をしているらしい。

ふざけやがって!俺は諦めないぞ!といろいろやっていると、標準のアプリからは見れないがサードパーティ製のアプリからなら見えるらしい。

ちなみに私が使ったアプリは Aplin というアプリでしたが、アプリの無効化アプリなら大丈夫ではないかと思います。

これでなんとか言語アイコンは消えた。

Xperiaなど端末は素晴らしいのにキャリアによる改悪により、端末としての評価は
下がっているような気がします。テザリング時のAPN改変、消せないドコモアプリ…
ただ先人による解決策により、かなり改善されています。グルーバルモデルもいいですが
ワンセグやオサイフケータイなどは国内版でないと使用できないので…
AndroidPayがNFCではなくFelicaでしか使えないことを考えるとしばらくは国内版で頑張ります。

だって、オサイフケータイは使い慣れると手放せないから!!!!

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

four + seventeen =

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。