【追記】au IS01の復活

Sponsored Link

本日より平成は終わり令和へと年号が変わりあちこちで平成の名機特集が組まれているが、名機ばかりでなく迷機もあったことにスポットを当ててほしい。これは私が平成で買った迷機を令和に復活させようというネタです。

令和を迎えるにあたって自分のモバイル機器を振り返ってみたんですが、
購入後に使用期間が極端に短かったデバイスが

ZaurusC1000 約6ヶ月

IS01 約2ヶ月

の2機種でした。Zaurusに関しては色々といわれると思いますが、IS01に関しては「なるほど!」と納得していただける人も多いんじゃないかと思う。なにせ終わりかけたAndoroid1.6で発売され。そのままバージョンアップされずに標準アプリ以外アプリの対応がほとんど終わると言う状況だったからだ。

「えっマジでバージョンアップしないの!」

Androidのバージョンの問題でメイン端末としては全く使えず、数年後にちょっと使ってみようとおもうと1.6用のマーケットも使えなくなっており八方塞がりだった。せめて2.2以上なら良かったんだが…しかしメイン端末ではなくテキストマシーンとして使おうとおもうと今なら使い道がある。

★★★良い点★★★

●ハードウェアキーボード搭載

●今の無線LANの暗号化規格で接続できる。

ネットが使えるのでアプリが使えなくてもいくつかのサービスは使える。

●メールソフトでGmailは使えないがそれ以外でメールが設定できる。

●ワンセグは使える。

●トラックボールがー異常に便利。

☆☆☆駄目な点☆☆☆

●アプリの入手、インストールが困難

●Googleサービス関連は使えない。(Android1.6なので弾かれている模様)

●最近の規格の動画は見れない。

これだけ駄目だと逆に使い道がはっきりしてくる。

テキストマシーン&ワンセグマシーンである。

当時と比べてメイン端末の性能も利便性も上がっている為に、こいつはハードウェアキーボードを生かして純粋にサブのテキストマシーンとして割り切れます。本当に幸いだったのがネットに繋がるという利点で

●ブラウザでQR作成サイトに繋がる。

Sponsored Link

●打ち込んだ文面をメールで送信できる

という選択肢が使えます。Zaurusの場合だとネット接続が絶望的なのでIS01の方が選択肢があるともいえます。
今、ハードウェアキーボード機といえばGeminiPDAやCosmo Communicatorですがメイン機として使わないのであれば隠れた選択肢としてIS01が出てくる(笑)
なんせGeminiPDAやCosmo Communicatorと比べると圧倒的に安い軽い薄いという利点があります。テキストを送信するときだけオンラインにすればいいのでバッテリーの持ちも抜群です。場合によっては外出先で入力だけしておいて自宅や職場だけで送信するという方法もあります。テザリングや無線LANという使い方なら維持費もゼロです。

純粋にハードウェアキーボード機が欲しいということであれば、今の時代のモバイル環境ならIS01も視野に入ってきます。皮肉な話なんですが、モバイル環境が進化したことで少し需要が変化した結果です。
私もGeminiPDAを所持してるんですがIS01をテキストマシーンにすることでGeminiPDAを 外に持ち出す機会も減ってきました。少し小さくて軽いというのは意外と便利です。    基本的に隙間時間でIS01をとりだして入力するんですが軽い事液晶の角度を2段階で選べることでGeminiPDAより優秀だと感じる時が多いです。ブログの更新はいかに隙間時間を活用して記事を書くということも大事だと思うので利点は大きいです。

IS01 GeminiPDA
幅       149mm
奥行き 83mm
厚み    18mm 
重さ    227g
幅       171mm
奥行き 79mm
厚み    15mm 
重さ    320g

比べてみるとは幅に関しては20mmほど短く重量としては100gほど軽いです。キーボードの好みはあると思いますがテキスト打ちをメインにして使用するのには便利だと思います。あれもこれもというのではなくポメラのように単一機能だけに特化した使い方をおススメします。GeminiPDAを検討している方は値段やCosmo Communicatorの発売時期などで悩んでいると思いますが第三の選択肢としてはどうかなと思う今日この頃です。

上記のリンクから見てもらえれば分かりますが新品なら\15,000前後、中古なら\5,000円程度で購入できるので非常にリーズナブルです。

そして古い端末につきもののバッテリーが手に入るかどうかなんですが、YahooショッピングでのみIS01のバッテリーの取り扱いがありました。Amazonでも楽天でもなかったのですがYahooショッピングでのみ取り扱いがあり純正で\1350と低価格なんです。

【追記】

一度初期化をしてしまうと、後でインストールしたアプリは消えてしまいますし、もうストア経由からアプリも入れることができず更に不便になってしまいます。その解決方法とは言えないかもしれませんがアプリを入れる方法はあります。未だ生きているのが不思議なんですが

IS01用アップローダー

ここから各種APKをダウンロードできます。ただファイルマネージャー関係も入っていなければインストールもできないので母艦PCにadb接続からadb installコマンドを利用してesファイルマネージャーをインストールしておけば今後はIS01本体だけでアプリのインストールができます。私も1.6対応の動画プレーヤーを入手することができたのでHD画質ぐらいのMP4動画は再生できるようになりました。これぐらい発売から時間が経つとアプリの入手自体が難しいんですが先人の財産に感謝!感謝!です。

#GeminiPDA
#Cosmo Communicator
#ハードウェアキー
#IS01
#ポメラ

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

one × three =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。