Bluetoothのマウスがつながらない。壊れた?

Sponsored Link

少し前ですが、旅行先でBluetoothマウスが突然調子が悪くなった為に新たにBluetoothマウスを買い替えるということがありました。基本的にそんなにマウスを使うことは少ないんですが、やはり壊れたマウスを持ち歩くのは無駄なのと、ないならないで不安なので出先の電器店で購入した為に高くつきました。

そうしてまた出先でブログを書いている時にマウスがまた効かなくなった。

もしかして充電器が壊れてマウスを順番に壊しているのか!!

嘘だ!こんなに早く壊れたり、初期不良が続くはずがない!!!

そう思って依然壊れたと思っていたマウスを含めていろいろと動作確認をしてみたんですがAndroidでは発生しないんです。

?????Androidでだけ使えなくなるなんて故障はないだろう…

そう思っていろいろと試してみたんですが

(症状)

①ペアリングをしていてもしばらくすると反応がなくなり、再度ペアリングを行うとまたしばらく使えるようになる。

②Windows10PCの2台で試したが同じ症状

③Androidでは発生しない。

④Bluetoothマウスの新旧で発生する。

推論

Windows側だけで起きていることで実際にマウスは壊れていない。

ペアリングしてしばらくは使えているということで省電力機能が原因?

色々調べて直った方法

Windows側のBluetoothアダプタの電力関係を調べる

Sponsored Link

コントトールパネルからデバイスマネージャーを開いてBluetoothのドライバーを見つけて、その中の電源の管理というタブがあるので「電力の節約のために…」というチェックボックスがあるのでチェックが入っているならばチェックを外してみてください。

私の場合はそのチェックを外すことで症状が改善しました。

私のお気に入りのBluetoothマウスです。今回の騒動で危うく故障したと勘違いして捨てるところでした。まぁ捨てたとしても超お気に入りなので買いなおすだけなんですが

この商品の参考記事はコチラです。

Bluetoothマウス(MA-BTIR116BK)を購入しました。

ミニマムモバイルシリーズ(Bluetoothマウス)

今回は原因に早めに気づけたので壊れたと勘違いしたマウスを捨てずにすみました。今回の件はWindows10のアップデートに関係するものなのか、Bluetoothの省電力機能に関して変更があったのかは分かりません。ただマウスでこうなったということは逆にBluetooth接続のキーボードでも発生する可能性があるかもしれないのでBluetooth関連で接続が不安定になったりした場合はWindows限定なのか?を試しながらこの項目のチェックを外してもらうと直るかもしれません。

#Bluetoothマウス
#Bluetoothキーボード
#Bluetooth途切れる
#Bluetoothトラブル

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

four × one =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。