広告

スポンサーリンク

SONYの名機 VaioVGN-P70 のSSD化について

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

SONYの名機 VaioVGN-P70 のSSD化について

いろいろな方の知恵をお借りして、我が家のVGN-P70は快適な状態になっております。まず最初に快適化に参考にさせていただいた方々ありがとうございました。

VGN-P70 XP化とWindowsXPへのダウングレード

(参考サイト)がんばれロヂャース

※この作業をする前にdriver類は先にダウンロードしておいて下さい。VGN-P70からでないと機種判定で弾かれるようなのでXpを先に入れてしまった場合、Vistaをいれて再度ダウンする事になるのでかなりのタイムロスをする事になります。

 

SSD化する為に分解を参考にさせていただきました。

KSR110でトコトコと.。o○閉鎖されていました。
vaio type P VGN-P70H/G HDDをSSDに交換/ No.12

 

じゃあ自分に何が情報提供できるかですが、それは人柱報告しかありません。1.8インチZIFのSSDですが一部の高価なものを除いて現状ではMLCの怪しいものしか手に入りにくいのと、いまさらこのPCにお金を
掛けたくないという方達がほとんどではないでしょうか?

私も駄目もとで¥5000以下のSSDに手を出してみました。

32GB KingSpec 1.8-inch ZIF

zif

結果から言うとNTFSだと最初は良かったですが、どんどん遅くなりHDDが不調なPC並みの体感速度まで落ちました。何かしようと思ってもプチフリどころがロングフリーズといっていいぐらいまでなりまともにつかえませんでした。もしやと思い、FAT32でXpをインストールしていますがその状態では「おおっSSDって快適だっ!」ってぐらい使えています。値段相応と割り切って使うなら十分にアリだとは思います。

1.8インチZIFはどんどん在庫がなくなっています。VGN-P70を使い続けたいのなら今しかありません。

 

2021年時点ではWindowsは10になりVGN-P70はオンライン環境では厳しくなりました。しかしオフライン環境でのテキストエディターとしては壊れない限りは快適に使えるというのが現状です。しかしスマートフォンを持ち歩くのが当たり前の世の中なので外に持ち出すくらいならBluetoothキーボードとスマートフォンをつなげて使った方が快適かもしれません。

 

 

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble