なぜiPhone12 miniは不人気なのか?おそらくは女性は大画面のスマートフォンを好むから

なぜiPhone12 miniは不人気なのか?

 

 

CIRPの調査結果


これを見る限りiPhone12シリーズのなかでmini圧倒的に不人気ということが分かります。

その原因はおそらくは女性は大画面のスマートフォンを好むからだと思われます。

根拠として女性の80%はiPhoneというアンケート結果があります。
参照 MMD研究所調べ https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1831.html

もしも80%の女性のiPhoneユーザーがiPhone12 miniを買わないだけで、おそらくは不人気機種になってしまうほど購入層のシェアを持っています。

 

なぜ女性は大画面のスマートフォンを好むのか?

私はそれが不思議でしょうがなかったんですが、理由は簡単で女性は両手でスマホを使う人が多いこと、そして必ずバッグを持ち歩くのが理由でした。
ファミレスや駅などで女性がスマートフォンを使っているのをよく見てみてください。おそらくは両手で使う人が多いはずです。そしてハンドバッグの類もほぼ間違いなく持っているはずです。実際に男性に比べて手の小さな女性を見ているとメールを打つ時のLINEを打つ時も両手で打っているのでむしろ大きなスマートフォンの方が持ちやすいのと、ハンドバックなどを持ち歩くので大型でも持ち歩くのに苦痛ではないことに理由があると思います。

それに比べて男性ですが…

ほとんどはポケットの方が多いです。昔に比べて胸ポケットに入れる人は殆どいませんが、大体の人は上着やズボンのポケットにしまっています。男性でもカバンを持ち歩く人はいますが入れている人は殆ど見ません。もしかするとカバンに入れている人も2台持ちで通話用のスマホはポケットの中にあるのかもしれません。考えられる理由としては女性のハンドバッグの場合は口が開いているような形状なので電話が鳴ったり、通知音が鳴ってもすぐに気づいて取り出すことができます。その反面、男性のカバンに関しては口を閉じるタイプで電話が鳴っても気づくことができません。スマホの収納場所の相違についてはこれが理由です。

そして男性が小型のスマートフォンを望む人が多いのもポケットからはみ出したりパンパンになるからじゃないかと思います。

なぜ女性はiPhoneを好むのか?

男性と女性を比べた場合、女性のほうが流行りものを好む傾向があり、みんなと同じものが欲しいというというのが女性のほうが強いです。そしてその傾向は若ければ若いほど当てはまるようで女子高生のスマホを見てみると女子高校生は「iPhone」が84.9%、を占めるという独占状態参考ITmedia

そのまま、iPhoneユーザーのまま大人になるのもありiPhoneの女性比率が高い一因になっていると考えられます。

 

まとめ

この図は実際のiPhoneのサイズから作っているのでサイズは正確になっています。iPhoneSEよりも少し大きいだけで圧倒的液晶サイズの差なのが分かります。こう考えると決してiPhone12 miniの端末としての出来が悪いわけではないと思います。確かにiPhoneSEという小型スマートフォンの名機が存在しますが、搭載しているスペックがiPhone12miniと比べてると比較にもならないほど貧弱なので実際に検討している人は間違いなくiPhone12miniを選ぶと思います。iPhoneSE2という端末も出ましたが小型スマートフォンというコンセプトではなく廉価版というコンセプトを引き継いでいるのでiPhone12miniとは競合しません。

ただ理由はどうであれ、Appleにとって今回のiPhone12miniの売上はあまりよくないということのようなので、もしかすると当分の間は小型iPhoneは出ないかもしれません。ただ、もしかすると2画面折り畳み式のiPhoneなら大型と小型という矛盾を解決してしまうので発売を期待してしまうのは私だけでしょうか?

 

【読んでほしい記事】

楽天モバイルを契約しないiPhoneユーザーって無料キャンペーン1年終了後もデータ通信1GBまでと通話料も0円なの知らないの?

 

 

 

スポンサーリンク

Posted by sinmoble