【チャタリング対策】チャタリングとの戦いに終結宣言【解決しました】

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

【チャタリング対策】チャタリングとの戦いに終結宣言【解決しました】

 

最初に

ここ10年程続いていたチャタリング戦争についに終結宣言をだしました。

チャタリングとはBluetoothマウスとBluetoothキーボードを併用して使うと相互に干渉してマウスカーソルが飛んだり、キーが押しっぱなしの状態になったりとまともに使えなくなることです。

先人たちの知恵としては

●無線LANの周波数を2.4GHzを使わず5Ghzを使用する。
本体が5Ghz非対応の場合、使えない。

●無線LANとBluetoothの起動の順番を変える
効果に関して懐疑的… 効果ない気がする

というものがありましたが決定打にはなりませんでした。

なぜここまでBluetoothにこだわるの?

って声もあるかもしれませんが、USBタイプの、マウスやキーボードを使うということは充電端子を塞いでしまいます。

給電機能付きのアダプタもあるようですが、一部の組み合わせによって安定しないこともあるようです。一番の問題は余分なものを持ち歩きたくないのでBluetoothの接続にこだわっています。

いろいろとBluetoothデバイスを買い、お金と時間をかけてついに一つの事実にたどり着きました。

チャタリングを起こさないマウスを発見したのです。

もともとはどうしてもマウスを使う場合はUSBで使おうとBluetoothとUSBのどちらでもいける両対応のマウスを購入していたんですが、こいつとキーボードとの組み合わせならチャタリングを起こさない。

ついに神の組み合わせを発見したぞ!

なんて喜んでいたんですが、実はこのマウスはチャタリングを起こさない対策がされている?ようで家にある10個近いBluetoothキーボードと試しましたがすべて問題ありませんでした。

チャタリングを起こさないだけでなく高機能です。モバイラーなら必須のアイテムです

※補足 私の所持しているすべての機器でチャタリングは起きませんでしたが、機器によって発生する可能性は0ではないので自己責任でお願いいたします。

 

Posted by sinmoble