やっちまった!GeminiPDA8.1無限再起動ループからの復旧

Sponsored Link

Cosmo Communicatorの情報が上がってくるようになりGeminiPDAも少し活性化してきました。私もこれを期にGeminiPDAを初期化してリフレッシュをしようと思ってたんですが

やっちまいました!

実は私のGeminiPDAは8.1にしてたんですが、現バージョンの8.1には問題があり初期化をすると無限再起動ループが発生してしまいFlashToolでイメージを焼き直さないと文鎮化した状態になってしまいます。復旧方法を下記に残しておきます。

ソフト類を準備する

FlashTool  http://support.planetcom.co.uk/download/FlashToolWindows.zip

ドライバー http://support.planetcom.co.uk/download/FlashToolDrivers.zip

ファームウェア http://support.planetcom.co.uk/index.php/Gemini_Firmware
上記から自分のGeminiPDAを選択してダウンロードしてください。X25用、X27用、Wifiとそれぞれに対応した7.1と8.1のROMがあります。X25の方は絶対に7.1がいいです。あとで理由は後述します。

作業編

落としたファイルをすべて解凍する

まずはドライバーをインストールします。


Install.batをクリックします。

Windows10の場合は下のような警告が出るので詳細情報を押してから実行してください。 次へ次へと進めればPCにGeminiPDAのドライバーがインストールされます。

次はリカバリーイメージを焼く作業になるのでFlashToolの中にあるFlashtool.exeを実行してFlashToolを立ち上げてください。

赤い枠内はMTK_AllInOne_DA.binでFlashToolのフォルダ内にあります。
もしかすると最初から選択されているかも

青い枠内はGemini_Android.txtでリカバリをするイメージのフォルダ内にあります。
これは手動で選択する必要があります。

この下のチェックボックスがDownload Onlyになっていること、その下の全てにチェックが入っていることを確認してDownloadボタンを押してください。

現状のデータを消さずに復旧だけしたいときはSYSTEMだけにチェックすればいいようです。

Sponsored Link

その後でGeminiPDAのESCキーを押しながらTYPE-Cケーブルを繋ぐとFlashToolの下段部分が進行します。100%に到達して完了のマークが出たらケーブルを抜いてESC長押しで再起動してください。

ここでGeminiPDAについての大事な補足がいくつかあります。

GeminiPDAを8.1にした場合は、端末側で初期化をすると無限再起動ループの手順になるので要注意。もしもその状況になったら上記の手順で復旧が必要です。

GeminiPDA8.1はDocomoSIMの場合はモバイル通信できなくなります。これはX27版であればSIM1とSIM2を切り替えることで通信できるようになります。再起動するたびに必要な手順になります。X25版だとe-SIMが使えないので実質DocomoSIMが使えないので要注意です。

Android7.1と8.1ではバグ以外でも致命的な違いあるようです。7.1の場合だとLaLaCallのような050IP電話で着信音が鳴らずに電話に気づけません。LINEやGmailなどのメッセージアプリですが端末を閉じた状態だと着信しません。端末を開いた瞬間に鬼着信が発生します。その為に普通のスマートフォンのようにプッシュ通信が必要な使い方をする場合は8.1にアップが必須になります。私の場合はスマートウォッチ(Android Wear)を使用していますが7.1だと通知が来ないので8.1に上げて使用することが必須になっています。

ネットに書かれているけども???な情報

Android8.1で初期化をして再起動ループになってしまった場合はFlashToolを使ってリカバリが必要なんですがその方法だと端末のIMEI情報が消えてしまうという話があります。

IMEI情報は上記のように箱裏に書かれているのでMTK Engineering ModeなどのIMEIを書き換えることができるツールを入れて、下記のメニューから入り箱裏に書かれているIMEI番号を入れれば理論的には復旧できるはずでしたが…

GeminiPDAではCDS informationの項目自体がないんです。

ヤバイヤバイやっちまった!どうしよう!

いろいろなツールと方法を探していたんですが

あれ戻ってる?

もしかしたら私がちゃんと見たつもりでIMEIが消えたのが見間違いだったのか?そしてIMEIが消えるというのもネットの誤情報だったのか?IMEI情報は実は消えていなくて見えない状態になっていただけでツールを入れて調べただけで復旧したのか?

どちらにしてもFlashToolで」再起動ループを復旧させた場合でも箱裏のIMEI情報と同じなので一安心です。念の為に現状のNVRAM partitionのバックアップは取っておきました。

Sponsored Link
↓にほんブログ村に参加中です。楽しんでいただけたらポチっとクリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

フォローお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

16 + 8 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。