エイプの盗難について

2016年10月19日

エイプの盗難について

bikehokan002

最初に

エイプに関しては非常に多くの方が盗難の被害にあわれているようです。エイプが盗難から帰ってきた時にシリンダー周りを見てみるとドライバーで鍵穴周辺を壊していること、特定の配線を切っているだけで俗にいう

直結状態

にされていました。鍵が刺さっていない状態にもかかわらずキックをするとエンジンがかかるのです。そして鍵が刺さっていないのでエンジンがかかりっぱなしの状態でエンジンを切ることができません。キーシリンダー周辺の写真をアップすると盗人に余分な情報を与えるあ可能性もあるのでアップは差し控えますが正直これに関しては

メーカーの責任もあるんじゃないの?

と思ってしまうぐらいです。最近シャッターキーだったりという工夫もされていますが最初のころのエイプは鍵穴はむき出し、電装系は無対策でした。インジェクションタイプのエイプはまだ見たことはありませんがキャブタイプに関してはほぼこれでできてしまうと思ったほうがいいかもしれません。ホンダの125cc以下のバイクの盗難率1位がエイプというのもこれが原因なのかもしれません。ちなみにホンダ125cc以上の盗難率2位はホーネットということです。

人気=盗難率の高さ

なのかもしれませんが、防犯対策をメーカーにももう少し気を使ってほしいと思います。  盗まれるかもしれないから気軽に乗って出かけられない。などというと本当に本末転倒な気がします。またバイクには収納スペースがない為、大掛かりな防犯グッズは持ち歩けません。目立たない防犯アイテムをつけていると鍵を壊すだけ壊して放置という可能性もあります。  盗まれないだけましという考え方もありますが、できれば壊す前に諦める、手を出されないというのが一番です。

今、なぜこんなことを書いたかというと

先日、岡山市内にて中高生が青いエイプを盗んで乗り回した後で、池に投げ込むということがあったからです。これに関しては盗んだ奴は警察に捕まっていますが、

●池に沈んだエイプが回収されたのか?

●そのままであれば盗まれた人に連絡がいったのか?

全く関係ない人のことですが、非常に気にかかります。

バイク泥棒は問答無用で実刑!

にしてほしいぐらいです。人の命を奪いかもしれない乗り物を、場合によっては無免許で乗り回し乗り捨てる。おそらくは事故をしたり人に怪我をさせても自分が動ける限りは乗り捨てて逃げるでしょう確信犯です。

エイプなどの人気車に乗っている方は自分だけは大丈夫と思わず、防犯グッズや置き場所など一度見直してみてください。大丈夫だと思っている時ほど危ないと思ってください。

池に沈められたエイプを思い出すたびに心が痛みます。

最近自分がやっている防犯対策は

●通常のキーシリンダー位置にダミーのシリンダーをはめて鍵穴をカバーしてしまう。

●0-SIMを使用したスマホを仕込む。

●ブレーキをロックする防犯グッズを使用し、装着しているのが蛍光色で一目で分かるようにする

これだけのことをしています。移動手段としてのエイプだから気軽に乗りたいのと防犯アイテムを山のように持ち歩きたくないので最小で最大の効果を得られることを考えてこうしています。もしももっといいよというアイデアがあれがぜひ教えてほしいです。

世の中でバイクを盗むのは

プロとアマチュアがいます。プロへの対応はなかなか難しいですが、アマチュアに関してはある程度効果のある方法をとれます。アマチュアとは中高生当たりのガキを指します、そしてエイプクラスの単車を盗もうとするのはほとんどがこれです。後者に関しては鍵を直結してガソリンがなくなるまで乗り回すか、部品取りです。奴らの盗難方法は稚拙です。ハンドルロックがかかっていれば、力で破壊してシリンダーをえぐり直結します。対策としては

前輪はハンドルロック、後輪はワイヤーロックです。もしも前輪がハンドルロックで、そこにワイヤーロックなら前輪をスケボーで載せるだけで運べてしまいます。前輪がハンドルロック、後輪がワイヤーロックならスケボーが二つ必要になり少しですが手間になります。

シリンダー部分ですが両面テープで鉄板を貼り付けるだけで新たな防犯対策かと敬遠されるかもしれません。私の場合はダミーのシリンダーを通常の位置においてそれを鉄板のカバーでガチガに固めています。バレるとそれまでですが、あれだけガチガにしていると手を出そうという気がしないと思います。ただこれはすべてアマチュア向けの対策でプロではチェーンやワイヤーを切断され簡単に持っていかれてゆっくりと作業できるところでタンクやシリンダーなどを変えられて売られるのではないかと思います。それでもアマチュアの盗難も多いのでこれだけでも違うと思います。写真は用意しましたがあまり防犯的にはよくないと思ったので公開は差し控えさせていただいています、もしも興味がある方はコメントにて連絡先をいいただければこっそり写真などを送信させていただこうと思います。

 

バイク泥棒関連記事

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。①(盗難事件発生)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯つかまえた。②(犯人を自力逮捕)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。③(弁償する気はないらしい。)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。④(社会的制裁を決意した。)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑤(学校側との話し合い)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑥(弁護士?)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑦(もう遅い!)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑧(バイク泥棒への怒り)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑨(これで終わらせよう。)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑩(まさか!忘れかけてたのに)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑪(バイク泥棒よ怯えよ!)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた。⑫(関わるんじゃなかったクソ野郎)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた(番外編)宇井陽一さんのバイク盗難事件について

バイクが盗まれた日 盗難、逮捕、その後についてのまとめ

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえたシリーズ(最終回と追記)

拡散希望「バイクを盗んだお前らにだよ」拡散希望(友人案件➀)

逮捕「バイクを盗んだお前らにだよ」逮捕(友人案件②)

逮捕「バイクを盗んだお前らにだよ」逮捕(友人案件③)

日本ブログ村ランキングに参加中です。 是非投票をお願いしまーす。