広告

スポンサーリンク

バイク泥棒を捕まえた。⑦(今さら反省しても遅い!未成年だからなんでも許されるわけではないし保護者も最悪だった。)

↓にほんブログ村に参加中です。読む前にポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

バイク泥棒を捕まえた。⑦(今さら反省しても遅い!未成年だからなんでも許されるわけではないし保護者も最悪だった。)

最初に

偽弁護士事件から2日後、ガキBの父親という方から連絡がありました。

「今回のバイク泥棒の件に関してお詫びと今後の話をしたい。」

baikutounan010

ということでした。やっとまともに話が出来る人が出てきたかという思いはありましたが

「今まで、こちらから連絡なりさせてもらったが一切の謝罪や弁償の意思がないことをすでに確認しているので、こちらとしては弁償や示談に応じるつもりはありません。
刑事事件のほうではバイクの盗難事件をとことこん追求させてもらいます。」

と伝えたところ、非常に困惑されて事情が飲み込めていないようなので、後日近所のファミレスで会って話をするということにしようとしましたが、何時でもかまわないので早急に話をしたいということで、かなり焦っていたので深夜の2時から説明をすることになった。
しかしこちらとしては一切の謝罪など受け付けるつもりなんてないのだが・・・

仕事が終わり、ファミレスで話をし始めたのだが、どうやら全く事情も、流れも分かっていないようだった。

学校からバイクの盗難事件を起こしたので処分内容を検討中という連絡があり、母親が隠しきれなくなり父親に報告したらしいのだが、私に謝罪の電話をいれたが全く相手にされずに連絡もつかずに困っているということで報告をしたようだ。しかも自分の子供に非はなく、悪い友達に巻き込まれただけだとも説明している。

バイクの盗難事件発生から今日現在の話までしていたが、話がすすむにつれて、明らかに元気がなくなり青ざめている感じだった。とくに弁護士を名乗って電話をしてきた話(録音や本人に書かせた顛末書)や証拠を見せた時には、泣いているのか怒っているのかわからないぐらい震えた後で、机の上を見つめて固まっていた。

「これはどうなるんですか?どうするんですか?」

と力なく聞かれたが、この偽弁護士の件は、バイクの窃盗事件がおかしな方向にいかない限りは表ざたにする気はない。自衛のために証拠として持っていることを伝えるとすこし安堵した感じでした。

 

「バイクの弁償の件はいくらお支払いすればいいですか?」

と聞いてきたので

「こちらとしてはあまりに無責任な対応しかされていないので、いまさら弁償や謝罪は不要です。ただ事件としては当然の責任を負ってもらう」

ということだけいったところ、バイクは新品の値段を弁償する慰謝料や迷惑料として30万別で出すので何とか示談をしてもらえないかという話でした。行政書士か司法書士に依頼して正式な書類も用意してくるからということです。

すでにお金の問題ではないことと、あなたとだけ話が終わってもガキAとガキCとの話が全く終わってもなく、納得もしていないのでそんな奴等に逃げ得をさせることは非常にムカつくということを話をしました。
それでもなんとか示談をということでしつこく言われのでなぜそんなに示談にこだわるのかを聞いたところ、私は知らなかったのですが聞き間違いでなければ

こういったケースでは警察の取調べや状況が確定した後で少年審判というものがあるそうです。そこでは裁判官が処分を決める際に、謝罪や賠償、示談が終わっているかということも加味されるそうです。少年の両親が、社会的に責任を取ることができ、今後の少年の指導を任せるに足る人であることを裁判官に示すためにも重要ということです。ただそれが成立していなかったからといって処分が重くなるかどうかは分からない。学校は示談が成立すればできるだけ穏便な処分にとどめるということで子供の未来の為にできることはしたいということでした。

「私としては一切の謝罪も受け入れるつもりもないし、示談もする気はない」

と改めて伝えてその場を立ち去りました。当然、ファミレスの支払いは自分でしておきました。こんなことで恩を売られたくもないので・・・・

自分が悪人のような気もしてきましたが、怒りを思い出し決意を新たにしました。子供の未来と言えばなんでも許されると思うなよ!!

この件は後で発覚したのですが、示談書だけ先に書かせて受け取り処罰を逃れた後で支払いをしない、もしくは分割払いということにして1回目だけお金を払って残りは支払わないつもりだったことが分かりました。分割支払いにして1回も支払わなければ詐欺の案件になるようですが、1回だけでも支払うと支払いの意思はあるということで罪に問うのは難しいそうです。最初から全額支払うつもりがなかったというのは犯人グループの関係者からチクリがありました。

 

バイク泥棒関連記事

バイク泥棒を捕まえた。①バイクの盗難事件発生

バイク泥棒を捕まえた。②(バイク泥棒の犯人を自力逮捕)

バイク泥棒を捕まえた。③(弁償も和解もする気はないらしい。)

バイク泥棒を捕まえた。④(社会的制裁を決意した。)

バイク泥棒を捕まえた。⑤(バイク泥棒の処分について学校側との話し合い)

バイク泥棒を捕まえた。⑥(弁護士?偽物だろ!)

バイク泥棒を捕まえた。⑦(もう反省しても遅い!)

バイク泥棒を捕まえた。⑧(バイク泥棒への怒り)

バイク泥棒を捕まえた。⑨(この事件はもうこれで終わらせよう。)

バイク泥棒を捕まえた。⑩(まさか!バイクの盗難事件の件は忘れかけてたのに)

バイク泥棒を捕まえた。⑪(バイク泥棒よ社会的制裁に怯えよ!)

バイク泥棒を捕まえた。⑫(関わるんじゃなかったクソ野郎)

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえた(番外編)宇井陽一さんのバイク盗難事件について

バイクが盗まれた日 盗難、逮捕、その後についてのまとめ

【バイク盗難】バイクの窃盗犯を捕まえたシリーズ(最終回と追記)

拡散希望「バイクを盗んだお前らにだよ」拡散希望(友人案件➀)

逮捕「バイクを盗んだお前らにだよ」逮捕(友人案件②)

逮捕「バイクを盗んだお前らにだよ」逮捕(友人案件③)

この記事にはプロモーションを含む場合があります。

Posted by sinmoble